1/25 8回目の妊婦検診の日


どう変わりない〜?っていう会話から始まり
お腹にエコーをあてたとき

先生:今日はなんだか顔が見えないなぁ・・

いやな沈黙が続く。

先生:赤ちゃんの心拍が止まっちゃってる


よく、ブログとかで見てた流れだ。
自分にもこんなことが起こるんだ、そう思った


先生:体全体が浮腫んでる。
   2週間前はちゃんと動いてたから
   この1.2週間の間かなぁ


この検診の前から
胎動が少なくなったと感じていました。
ドン!っていう胎動から、
お腹の中でグニョーンと動いて
お腹の形が変わったりしていたので
大丈夫かなと思っていました。

前の検診の時に赤ちゃんは
平均より大きめと言われていたし、
お腹の中のスペースが
狭くなったのかなとも思っていました。


でも本当は違ったんだね。。
お腹の中でどれだけ苦しかっただろう。
気づけなかった。




先生:ずっとお腹の中にいることはできないから
   出産をしなきゃいけないんだけど
   また月曜きてもらってそのときに
      どうするか決めましょう
   ちゃんとした原因はわからないから
         お母さんの血液検査するね


一旦部屋を出て、別の部屋で血液検査をし、
待合室に戻ってすぐに旦那さんに連絡。

赤ちゃん死んでた。

旦那さんには車で送ってもらってましたが
車を止めるところがなかったので
病院周りをウロウロしてもらってました
ラインに気付いてすぐ病院に来てくれました

病院では絶対泣きたくないって思ってたから
旦那さんがきても泣かなかった。
泣かないために、旦那さんに強がって
もう子供いらない っていった。

こんなに辛い思いするならいらないって、
その時は思った。

会計を済まして病院を出て駐車場まで
歩いてるときに涙が止まらなくなった。
車の中でも止まらなかった。

毎日連絡取ってる友達に
赤ちゃんが心拍止まってることを
ラインして家に帰った。

友達から、家に着きそうになったとき
電話がきて、泣きながら話した。

その子は去年男の子を出産してて
私の妊娠がわかったとき一番に連絡して
産後に使うベビーグッズやベビーカーを
貸してくれたり、譲ってくれた子だった。
生まれたらたくさん遊ばせたいね、
ディズニーランド行きたいね、とか
色々楽しみにしてくれてたから、、
電話が終わった後にその子は
たくさん泣いたといってた。


おばあちゃんに連絡した。
すごいびっくりしてた。

お母さん、妹にラインで連絡。
お母さんは仕事中で、
職場には自分ひとりしかいなかったから
デスクで涙が止まらなかったって。
妹も家で泣いてたって。

もうひとり別の友達に連絡。
その子は結構前に、5ヶ月で死産してて
私が連絡したら、
もうすぐだったのにそんなことあるの?
衝撃的すぎて涙止まらないって。


こんなにも、
みんな泣いてくれるんだって思った。
それだけ楽しみに待っててくれたんだって。


どうしてだろう
なにか私悪いことしたのかな
友達はみんな無事に産めてるのに
なんで私は生きて産むことができないんだろう
同じ時期に妊娠がわかった芸能人が多くいて
その人たちは生きて出産できてるのに
どうしてだろう


そんなことを考えてたら病院から電話。



もう一度月曜に来てもらって
そのときに話をするということでしたが
あまり長くお母さんの体にいると
母体も危険な状態になるので、
月曜出産の処置に入らせていただきます
月曜9時に病院に来てください。


そう言われました。
そんなすぐに?
でも早い方がいいだろうし、、


わかりました。といって電話を切りました。


ただひたすらに悲しかった。