この時期、関西ではいかなご漁が解禁。
街中にいかなごを炊く匂いがして、
何となく春が近いんやな~と思う。


いかなご=くぎ煮


これです、これ。



ハハは解禁日から、
1日10キロ程炊くのですが。

最近いかなご漁があやしーくなってまして…


今年はついに1度も炊いてなかったがーん


私の記憶で初めてかも汗
何故かと言うとですね…
解禁日のいかなご(もちろん生ですよ)の価格が、


1キロよんせんえんガーン!!


はぁ?あんぐり

炊いてるの買ったほーが安いやんw

私が覚えてる昔の価格
キロ=690円程ですよかえる(シーン)

明石海峡にタンカーがぶつかった時ですら、
最高でも1300円位やったのに。

まさかの4千円
しゃれならん。

一番下がった価格で2800円。
来年はいかなご漁すらないかも、とか。

と言うわけで、今年は炊かず。
毎年送っていた方には申し訳ないガクリ

まぁ、気候がこれだけ不安定やから、
生態系が狂っててもおかしくない。
ほんまに捕れないなら仕方ない。


ほんまに捕れんならね…じぃー


色々考えたらグレーなとこ多そうやけど~
まぁ、ええわakn

来年は価格下がって皆が炊けますよーにのほほ