前回、余裕がないと書きましたが…

今めちゃ興味を持っていることがありましてスター



それは、栄養バランスの良い食事ナイフとフォーク

と言うか、料理。



今年に入ってから、体調を崩す頻度がめちゃ増えた私ネガティブ

年齢のせいかなぁと思いつつ、やっぱり食生活も大事だよなぁと。



私は仕事が多忙な時以外はなるべく自炊をするようにしているのですが、自炊をしているからこそめちゃめちゃバランスに偏りがある…ガーン

要は自分の好きな物、尚且つ簡単に作れる物ばかり食べているのです。笑



彼は彼で、仕事中のランチはめちゃ早食いでコンビニご飯をかきこむ日が多そう。

夜も私がいない日はコンビニだったり、スーパーのお惣菜に頼ることも多いっぽい。

余裕がある時は簡単なご飯を作ったりしているみたいですが。



そもそもですが…

皆さんどんな風に毎日の献立を考えているんですかねぇ?アセアセ

私は冷蔵庫にある食材とか、その日食べたい食材をレシピ検索して適当に作ります。



クックパッドとか山本ゆりさん、コウケンテツさん、リュウジさんのレシピを参考にすることが多いですグッ

簡単レシピが大好き。笑



が、それだと先に書いたように偏るし、単品の組み合わせ的にバランスが取れているのか謎昇天

ちなみに、この間はカルパッチョとサラダと味噌汁と豆腐という組み合わせ。笑

冷蔵庫にある物で作った(ほぼ作ってない)けれど、絶対栄養偏ってるよね〜爆笑



しかも、私は(彼も)お酒を飲むので、夜に炭水化物はあまり食べない生活。

定食みたいな夜ご飯ではなく、お酒に合うおかずを何品か食べたい…

お昼は出来るだけ定食っぽい感じにしているんですがね。



お酒を飲む人の毎日のバランスの良い食事って、どう考えたら良いのだろう?

ま、ほぼ毎日お酒を飲んでる時点でカラダに良くないんだろうけど魂が抜ける



ちゃんと栄養素や彩りを考えて料理出来るようになりたいなぁ。

あわよくば糖質を抑えて、健康的に体脂肪を落としたいなぁ。

レシピ本とか買ってみようかしら?



単品の作り方じゃなくて、1食まるっと提案してくれるサイトとか本ってないのかなぁ真顔

オススメあったら教えてくださいお願い



▼この辺りが良さそう⁈