良くも悪くも結婚に対する焦りが薄まってしまった今日この頃真顔



交際が順調に進むこと自体が私にとって難しかったココ数年…

正直な気持ちを言うと、今の順調な状態に満足していて結婚に目が向かなくなっている本末転倒な感じになっていますタラー



但し、結婚はしたい!

めちゃめちゃしたい!

彼とめちゃめちゃ結婚したい!



でも、婚活を始めた当初…

と言うか、彼と付き合うまでは、「気が合えばすぐにでも結婚したい!」という勢いがあったのに、今はそこまでの勢いがなくなりました。



何故だ?驚き



私なりに自己分析したところ…

まずは、安心感が強いからかなぁ。

この先も一緒にいられそうだと感じているから、結婚への拘りがなくなっていってるのかも。



今までは、めちゃ正直にぶっちゃけると、結婚してくれそうな人が現れたら、捕まえておかないと不安だったのです魂が抜ける(拗らせ100%)

「この人を逃したら結婚出来ないかもだから、早目に結婚の約束をせねば!」みたいなことをほとんど無意識に考えていました。



そんなネガティブな理由で「結婚前提じゃないと付き合えないっ!」と、鼻息荒くして言っていた私。

お相手からしたら、さぞかし怖かったことと思います魂

で、結局逃すという…。笑



でも、今は「このまま続いていけば結婚するんだろうなぁ」という感じ。

なるようになるかなと。

心に余裕が生まれました。



で、もう1つ。

無意味にスケジュールに拘ることがなくなりました。

付き合って半年でこうして…

付き合って1年でこうして…

みたいに付き合いたての時にスケジューリングしていましたが、そこに何かの理由はなくてアセアセ

私の場合、ただなんとなく「急ぎたい」「急がねば」と思っていました。



勿論、期間を決めることはすごく大切で、心の安定にも繋がるし、逆算して行動することが出来ます。

実際、今も彼とは「付き合って1年ぐらいで結婚したいね〜」というザックリした話はしています花

その話があったから安心していられている面もカナリある!



でも、状況に応じて1年の予定が11ヶ月になろうが、1年1ヶ月になろうがどっちでも良いかも。

前までは数字に拘り過ぎてたんですよねぇ。

とは言え、1年の予定が2年になったらさすがに嫌だけれど。笑

そうなったら、コッチから2年待たずにプロポーズすればいっか!と思える。



気持ち的には楽になりましたが、コレが果たして良いことなのかは、ほんと分からないですもやもや

結婚だけならまだしも、どうしたって妊娠&出産に関しては少しでも若いにこしたことはないだろうし。



最近、私の周りでは2人目の妊娠&出産ラッシュで、報告を聞く度に「おめでとう」と思うと同時に「羨ましい」という気持ちにも陥ります。



マイナス思考で嫌になるけれど、私には叶えられないかもしれないことを叶えている友達が羨ましくて寂しくて焦る…

自分だけじゃなくて、出来るなら父親になった彼を見たいしね。



そういうことを考えたら、やっぱり急いだ方が良いよなぁ…と思ったり。

授かり物だから、出来なきゃ出来ないで2人で楽しく暮らすんだけれど、授かる為の挑戦はしたいんですよね。



何が言いたいのかよく分からなくなってきましたが…。笑

焦りがなくなってきたことに焦っています爆笑

今のほほんとしていて、将来後悔するのだけは嫌なので、彼とも雑談レベルでも話をしていかなきゃなぁと思っています。