今、バリ島に来ています。


3月、感情セラピスト仲間でバリ島在住のさえこさんと波動エッセンス販売のみゆきさんが主催された

『愛と奇跡の錬金術講座』に参加しました。

自分のことをよく知り、自分の想いと一致すると、

全てはうまくいき、周りも幸せになることを知りました。


そして、6月にバリ島でリトリートすると聞き、

初めは他人事だったのに、ふと

「あれ?今の私には何も遮るものはない。

行きたいなら行けるじゃん!」と申し込みました。

バリ島へは結婚した年の年末に行って以来、約25年ぶり。

友達との海外旅行なんて、それ以上ぶりです。


出発の前々日の夜中に、スマホが全く動かなくなるという謎の危機に見舞われながら、(航空チケットも税関申告書もスマホ内なので、使えないと証明するものがない)、何とか動いてホッとする。


当日はもう一人の参加者のてるみさんと一緒に、

セントレアからシンガポール経由でバリ島入りします。


お喋りして、機内食食べて、映画見てたらあっという間の6時間です。

私たちのはやる気持ちが伝わったのか、

飛行機はシンガポールに30分予定より早く到着。

シンガポールの空港は広く、ターミナル移動で乗り換えの時間がギリギリかもと言われていたけど、

到着と出発が隣のゲートで移動は不要。

1時間くらいショッピングできるほど時間の余裕がありました。


そして、フレッシュジュースが飲みたいと思ったら、ジューススタンドが現れます。

その後は3時間のフライト。

と思いきや、

バリ島着も30分早まった。

行きの飛行機から、講座名の通りの奇跡が起きました。


入国審査はパスポートをかざすだけ。

ビザ申請もその場でできて、税関申告書は事前に登録して発行されたQRコードをかざせばオッケー。

10年ほど前まで経験していたいつ終わるのかわからない長蛇の列はどこへ…すんなり入国完了。

時代の流れを感じます。


さえこさんが手配してくれた日本語を話せる運転手さんの車に乗り、サヌールのホテルに着いたのは22時頃。

さえこさんとみゆきさんが待っててくれました。


ツインベッドのお部屋を予約したはずが、

「着くのが遅かったから」

ダブルベッドのお部屋しか残ってない、という

びっくりなこともありましたが、移動日無事終了。


"1日の予定は1つのみ"という

5泊のゆる~い旅の始まりです。


それでいて、とても充実した旅になり始めました。

少しずつ紹介していきます。