感覚を感じることを楽しんで一年近く、

何かがずれている感じになりました。

自分の感覚が信じきれない気がするのです。


感じることに慣れてきてるけど、

そこに何かしらの答えを出さなければいけないと

無意識のうちに考えている。

思考と感覚がチグハグしているようです。


そんな私の頭の中をイメージとしてみると…

棒人間のような

感覚・感情の オレンジ色の まる○さんが

縦横無尽に動き回り、
思考・理性の 空色の しかく□ちゃんは
端っこで困った顔で眺めています。


すぅ(私のことです)が、
社会の中でうまく生きていけるように、

みんなから浮かないように、と

ずっと一人で気を配ってきた□ちゃん。

 突如現れた○さんが生き生きと、すぅを

自由気ままに動かしてることに戸惑ってます。

 今までみたいに見張っててあげなきゃ!

このままだと、自分の居場所がなくなる!

と必死です。

 

私としては□ちゃんを蔑ろにしたつもりはなかったけど、浮かれてたかもしれない。

今までやってこれたのは□ちゃんのおかげだし、

これからもいてくれないと困る。

さあ、どうしよう?と今後の対策を考えました


○さんが感じたことを、□ちゃんが言語化したり、説明したり、手順を考える。

○さんが不安に思った時には、□ちゃんがどうしたらいいかを冷静に案を出す。

私も意識して協力し合えば最強になるはず。


すると、

○さんは何か楽しいことはないかと

目をキランとさせて、いつでも動ける体制で

スタンバイ。

□ちゃんは、控えめだけど「必要な時は出ていくよ」と暖かい目で見守ってる。

というイメージに書き変わりました。

あー、スッキリした。

これで素敵な新年を迎えられると思った

2023年12月初めの出来事でした。