11月頃、お友達から「リトルワールドのチケットが当たったから一緒に行こう」とお誘いがありました。


チケットだけでなく、園内バス乗車券、
民族衣装チケット、おみくじ券
スタンプラリーパスポート、
園内で使えるキャッシュクーポン
がもらえました。すごい!

野外民族博物館リトルワールドは広い敷地内に23ヶ国・33施設が展示されているそうです。
 

まずは歩いて一つ(一軒?)ずつ見ていきます。説明文を読んでは次へ。お隣まで結構歩きます。

そのうち、地域によって建物の特徴が違うのが面白くなってきました。

私はインドネシア🇮🇩のトバ・バタックの家が一番のお気に入り。外壁の彫刻が細かくて素敵でした。

民族衣装体験はポーランド🇵🇱と韓国🇰🇷に挑戦。

簡単に着れるもので、その建物内で写真撮影ができます。遠足の中学生の隣で負けずにポーズ作って撮りました。

 

まさか大人になってこんな体験できるとは思わなかった。ちょっぴり恥ずかしいけど、楽しかったです。

食事は各国ごとに小さいお店が点在しているので、選ぶのが難しい。
ドイツ館🇩🇪のソーセージを食べました。
美味しかったけど、選択肢がもっとあればよかったな。
 

おみくじ券は2枚あったので、

ブータン🇧🇹とタイ🇹🇭の占いを。

タイ🇹🇭は生まれた曜日占いで、対応する色のねずみくんの耳元でお願い事すると叶うそうです。

私は日曜日で、赤いねずみくんに囁いてきました。


ぐるっと一周、結構な距離歩きました。
 

帰りのバスまでまだ時間があったので、

甘いもの食べたいね、ともらったバス乗車券を使って、イタリア館🇮🇹へ

ジェラートしかなかったので、寒すぎる~とコーヒーだけ飲んでまたバスで戻りました。

こんな贅沢ができるのも、バス乗車券のおかげ。


残ったキャッシュクーポンでは、ソーセージとマスタードをお土産に購入。
 

そして、スタンプラリーも久しぶりにやってみると楽しい。疲れ知らずで歩けました。

 

子育て中の頃には想像もしていなかった体験ができた、満足な大人の遠足になりました。

 

 

リトルワールドは今年40周年だそうです。
私が初めて行ったのは中学生の頃。
なぜだか父と二人で行って、ナシゴレンを食べたことを覚えています。
できてすぐの頃に行ってたのだな、と感慨深い。