2016/1/31(日)

舞鶴新海公園 15時~16時半
午前中宮津で用を済ませた後、舞鶴へ。
とりあえず、つれないだろうし10ftの竿なんで初体験なので
キャストの練習で1時間投げることに。
いまいちわからず動画で見たように投げて巻く。
隣のおじさんが着く少し前に釣ってて、4時ぐらいにも他の人が釣ってた。
ナブラもないし、宝くじみたいなもんかなー?っとおもってたら
帰り間際にフォール後の1、2回目のシャクリで重みがっ!
宝くじあたった!!


45cm前後のサゴシでした
今年の海釣り1匹目
帰ってから調理。


香草焼き


刺身


塩焼き

ロッド:クロステージCRK-1002LSJ
リール:カルディア2506
ライン:PE1号+リーダー3.5号
ルアー:ジグパラ 30g

小潮
満潮06:21 19:10
干潮01:09 12:18

滝川河口 18時半~19時半
サゴシがつれたため、調理も考えて1時間だけになってしまった。
本当は別の場所に行きたかったけれど、妥協・・・
回遊がいたら釣れるかなーぐらいでの選択

ビビビマルチ+パワーシャッドテール
ザリバイブx2
G.Cミノー
を投げるも反応なし。
危うくザリバイブロストしかけたけど何とか回収
あそこ手前にロープみたいなもんが沈んでるんかなぁ・・・
早めに浮かさないと何かに引っかかる・・・

なんとなくだけれど、朝マズメが一番つれるような気がしてきた。
なれないジギングをしたので、へんな筋肉使って腕が痛い・・・
明日は筋肉痛かなぁ・・・

[6:30]薄曇り/中風  
気温 6度/小潮  
水温 瀬田川 6.7  
琵琶湖大橋 8.9  
安曇川沖 8.8  
5点平均水位 -13cm  
放水 120t/s

ちょっとメモ
水曜日?くらいに旧港に行ったら20位のがつれたんだけど
それよりもゴミの多さ、ブルーギルの放置が気になった。(何回か踏みかけた)
去年の末は死んだバス・ギルが浮いてたり、傷もちが多くて暫く行くのやめてたけど
やっぱり今回の状態をみていく気がなくなった。