ご無沙汰しておりました真顔

最終更新日が2022年?マジかー。。。

ド直球でご報告させていただきます。

 

父が亡くなりました。

2024年の10月末でした。

いよいよ食べられない、動けなくなり、入院を勧められたので入院させることにしたのです。

比較的元気で、本人は1週間ぐらいで退院するつもりでした。

我々はもしかするといよいよか・・・と思っていましたが、入院したらしたで食欲も出て元気になり・・・あれ?と思えるぐらいに回復してくれたのです。

まあ医者からの話を聞いていた私と姉からしたらもう退院は・・・ってとこでどうしてやることもできなかったのですが。

そして亡くなる三日前、当時の彼氏に病院に連れてきてもらった私は飲み水の追加を渡そうとしたのですが、減ってない・・・

前回来た時にはがっつりなくなってたのに・・・

そしてどうやら腹が痛いらしい、と。嫌な予感です。

とりあえず痛み以外は元気そうな顔だったのでまた来る~って帰ったのですが・・・

次の日の朝、姉から担当医から激しい痛みを訴える父の様子を聞いて、緩和への移動を提案されたといわれました。

モルヒネでの痛みを緩和させすこしでも苦しみをまぎらわせるためです。

緩和へ行ったらもう回復はないと言えますが、病気を持ったまま長生きしてくれる可能性も・・・と。

ただモルヒネを投与すればほとんどの場合意識がなくなり、人相も変わってしまいます。

長く痛みに苦しませるわけにもいきません。

私は緩和への移動に同意しました。姉も迷っていたようでしたが、痛みに苦しむ父をみていられなかったのもあるでしょう。

 

その日の夕方、仕事終わりに姉が見舞いに行くとまさにのたうち回って会話にもならず・・・と、もしかするかもしれんからあんたらも顔出しに来い!っ迎えに行くから!と電話がありました。

母の尻を叩き急いで準備して姉が帰宅したら即病院へとトンボがえりしてもらいました。

見舞いは一度に2人まで。

姉には待機してもらい、母といっしょに行きました。

まさにのたうちまわる父がいました。

担当医の先生に聞くと、やはり緩和へ行った方がいいのではないか、とのこと。

 

その日は何もできないので自宅へと帰りました。

帰り際、父に「お父さんまたくるから!」と声をかけると、「ぅああ!」と唸ってるのか返事したのかわからない返事をもらいました。

まあそれが最後の会話だったのですが。

次の日、父は緩和へと移動し、駆けつけるとすでに安らかな顔して寝ていました。

ああもうだめなんだなと悲しくなりましたが、痛みに苦しみ続ける姿を見るよりはいいかなと・・・顔に似合わず結構ヘタレな父なんで、本人も痛いのは嫌だったはずだと、思っています。

その日は深夜まで付添い、午前2時ごろに私と姉だけ帰宅して風呂に入り仮眠をとりました。

午前4時ごろだったでしょうか、病院から姉の携帯に電話があり、父が息を引き取ったと。

ああ、とうとうかと思いながら二人で急いで病院に向かうと、まだ準備されていない父が病室にいました。

 

それから担当医の先生が臨終の時間を言い、あとは葬儀社の方が引き取りに来るのを待ちました。

偶然にもその日は父の母の月命日でした。ああ、連れてってしまったかなぁと言いながら、それからの段取りに頭を巡らせました。

 

葬儀社に一度相談しに行ったときにはホールで葬儀をと話してたんですが、入院中ずっと自宅に帰りたがっていた父のこともあり、狭いけど自宅でやるか~と姉と考え直したのです。

なので念のため、緩和に移る話を姉から電話されたときに葬儀社にもそのまま電話をしてやっぱ自宅でしたいですと言ってたのが良かったのか、スムーズに通夜葬儀準備をしていただきました。

意外に泣けないんですよね。

急だったこともありましたが、泣きそうにはなっても涙が途中で止まる。

でもふと思い出すと泣けてくるんですよ・・・

 

その後は通夜葬儀その他諸々、逮夜に49日、骨納め、初盆・・・目まぐるしく進みました。

もう再来月には1周忌です。

ものすごい忙しさでした。頼れる親戚もいないし二人であっちいきこっちいき・・・

人って生きてても金がかかるし、死んでも金がかかるんだなって実感しました。

不謹慎な!と思われるかもしれませんが、ぶっちゃけ当事者になった時にものすごく実感したんです。

祖母の時には両親がやってましたが、今では姉と私が動くしかなく、保険金も大した額がなくて支払いもほぼ姉頼みでした。

年老いた母はお金は使っても稼ぐことはしませんし、私は援助するようなお金もなく・・・

姉には本当に申し訳ないことをしました。

二人とも結婚することもありませんし、跡継ぎになる親戚もいません。

墓じまいも永年供養も今後私たちで手続きしていかねばならないと思いと気が重い・・・

 

 

でもあんなに腹の立つ、憎らしくあった父ですが、亡くなってしまうと寂しいものです。

今ではいい思い出話ばかりです。

人は亡くなると美化されるんでしょうかね。いい思いでしか話に出ない。

恐ろしいのがまだ生きてる母の思い出がほぼほぼないこと。

まだまだ頑張って生きてほしいですがいざそうなったらやべぇな滝汗

 

今後ぼちぼちブログも復活出来たらいいなーえーん

ご無沙汰しております爆笑

ようやく生活が落ち着いてきましたびっくりマーク

 

一時はどうなるかと思いました泣

私が真顔

 

もう身内〇しになるかと・・・

 

姉が入院手術してる間に父が体調を崩し、尿路感染症になりました

しかもそれが発覚したのがコロナ検査をさせたおかげとか・・・

本人は下痢や発熱で散々大変な思いをしたのに行くのを嫌がり・・・無理やり行かせて原因発覚で治療もできましたが、本人はずっとブチブチ文句を言い・・・我儘ばかりムキー

あれは嫌だこれは嫌だ、やらんでもええからやらん!とか意味の分からないことをいい・・・

徹夜で3日看病してやっとのコロナ検査だったのにずっと不機嫌

オムツやなぜかない体温計やら配達頼んで私が購入し、それを当たり前のように許容してるとか・・・

最後にはブチギレて見放してやろうかとムキー

いやまず〇してやろうかとか思い詰めてましたよ

やらないけど!!!!!!

ちょうど姉が手術した日に発熱してたのでコロナ検査しないと荷物も持っていけないしで仕事そっちのけで連れて行ったけどちゃんと陰性でしたよ

そして姉に荷物持って行ったときに手紙もいれておいて私の思いのたけを叫んだらすぐlineが来てねぎらわれました・・・

ねえさん早く帰ってきて・・・

 

姉の手術にも待機するために私が行ったし実家では私しかいないしでストレスたまりまくりでしたゲロー

姉の退院とともにアパート帰った!!

姉の看病ん為に姉も来たけど超楽!!

 

姉は筋肉系の病気から来るものだったそうです

無症状だったし術後も変わらず元気になりました!

よかった!!

そして両親は姉と私から普通に金を奪っていくばかりです

なぜに同じ年金受給者の私が年金暮らしの両親にお金を出さないといけないのか・・・

子供だからってしないといけない義理はありませんよ

専門学校進学も断念させられ、成人の祝いとか何一つしてもらっていませんし、私が入院したときは姉が立て替えてくれましたし、私が一人暮らしが必要になってからもうまいこと言って数年放置され、結局姉にお金を借りて友達の協力で引っ越しました

育ててもらった恩?

小学校から自分でお弁当をしていました

父は運動会などの行事ごと以外は関わってこず、会話もほとんどありませんでしたし、自分がダメなことだと判断すれば弁解も聞かずに拳骨でした

母は父が第一で、父が言うことが一番でした

常識は友達と漫画で知り、田舎者の両親が知らない外食の仕方や買い物は友達と姉で知りました

不登校になった中学生の時には毎晩私を見た父は舌打ちをし、学校に行けとしかいいませんでした

学校に行かない理由を聞いたり、学校との話し合いなどもありませんでした

結局学校に行けるようになったのは友達のおかげでした

 

たしかに二人とも考え方の古い夫婦ですが、ここまでひどいと毒親になるのではと姉妹で話したこともありました

たしかに両親がいたから私がいますし、学校にも行けました

貰いものがほとんどでしたが服だってありました

姉は大阪で就職先が見つかって得いたのに意味もなく地元に戻され、一時期職場のいじめで病んだこともありました

姉は奨学金を母に横領されて、授業料や生活費を自力で稼いでいました

 

私には姉もいますし友達もいます

不幸ではありませんが、不運ではあったと思います

父がガンになって母は杖を突く生活になり、ますます私たちの負担は大きくなるばかりです

意味もなく母が父の保険の等級を最低ランクに下げていたので多分死亡保険もでません

きっと最後まで私たちに迷惑しかかけないでしょう

私も姉も結婚に希望が持てないのは両親を見ていたからです

二人とも結婚せずに生きていくかもしれません

それもまたしかたないかなと思っています

 

これはすべて私の私情です

もっと不幸な人はいるとか両親いるんだから贅沢言うなとかそういう反応はいらないです

ただただ吐き出したかっただけです

文章にまとまりもなければオチもない

ただただ毎日がしんどい

実家のこと考えるとしんどい

任せてる姉にもうしわけない

だが帰る気はない

 

クリスマス寒波が来るらしいですが、来週初めに両親の通院付添いにいかねばならならいらしい

仕事納めはどうしても出勤しないといけないので雪が積もったらどうしよう

帰れなかったら困る

でも付き添わないと姉は行けないし・・・

ほんとしんどい

おひさしぶりです

母の入院からしばらく経ちましたが、大事件の連続です

 

まず母は無事に退院してリハビリの甲斐もあり、なんとか歩行できるようになりました

今後はしばらく通院をしながら、状態を確認していくそうです

 

 

が、母の退院後すぐに、父のガンが見つかりました

大腸がんでしたが、すでに肝臓に転移が確認されました

かなりデカイガンで、ステージ4

すぐに抗がん剤治療が始まりましたが、どうか効いてくれますように・・・

 

そして最後は両親のサポートをしてくれていた姉が健康診断にひっかかりました

心臓の正面になにかあるそうです

悪ければガン、よくて水・・・

来月から検査をはじめ、9月ごろに入院となりそうです

 

 

次々に家族の病気が発見され、今まで病院づくめだった私が一番健康っぽくなってます

うれしくない・・・ほんとみんな元気になってほしい!

 

そんなわけでますます実家との行き来が増えそうです

次に更新できるのはいつのことか・・・

 

 

ちなみにアパートの隣室のご主人が犯罪者となり、逮捕されて一か月すぎますが未だにご家族は住んでいる・・・

ご主人もここにもどってくるのかしら・・・

逮捕後不安で精神的にあまりよくないのですが・・・がんばります

お久しぶりですゲラゲラ

やっと更新できましたぁぁぁぁ!

 

母の手術がおわりました!

 

ありがとうございますありがとうございます!(誰)

 

もうほんとにどうなるかと・・・えーん

現在は病院にてリハビリの日々ですダッシュ

しかしなんだかメールで意味不明なことばかり送ってくるのでボケてないかが心配です・・・滝汗

父もなんとか一人でご飯も炊けているみたいですし、私も小休憩ができている状況です照れ

 

私の血糖値も安定してるので(まだ高いけど)食事も普通にしています

母の病院食は糖尿病のメニューなんですが、私とあまり変わらない数値でちょっとビビりましたガーン

 

今後はある程度のリハビリを終えたのち、リハビリ転院するか実家からどこか病院にリハビリ通院するかになると思います車

母的には早く実家に帰りたいそうですが、しっかりとリハビリしてもらわなければなりませんので心を般若にかえて頑張ってもらいます!ガーン

 

一時精神的に不安定になりましたが、アパートに帰ってきてなんとか安定してきましたタラー

今後も無理せずやっていこうと思います

次はいつ更新できるかなぁ・・・

 

最近腹回りがひどくなってきたチーン

お久しぶりですニコニコ

大掃除後に忙しくなって全然ネットにさわれていませんでした!

いやぁやっと時間ができたから~とかのんきにしてたら明日には実家に帰って入院前の診察に付き添わないといけないしブツブツ・・・えー

 

今日は姉に入院時の連帯保証人のサインをしてもらうのに喧嘩しましたガーン

いやぁ書類貰ってからずっと頼んでたのに生返事しかもらえなくて、いい加減キレて昼間から寝てる姉をたたき起こしたんですよにやり

そりゃあタイミングってものがあるけども、起きてても寝ててもどっちみち生返事しかしないくせにサイン以外は全部私任せだし・・・

そりゃ私が保証人に慣れたらさっさと書くけど無理だから頼んでるのにサインするする詐欺でいい加減キレるわよチーン

 

姉も普段から税金やらなんやら重要書類?提出書類を後で書くって適当にその辺に放置して、いざ期限になったからって慌てて書こうとしたらどっかわからないって言うのしょっちゅうだし、しかも自分で放置したくせに癇癪起こしてキレながら大騒ぎするとか迷惑すぎないか?魂

 

なのでどうせいつものごとく後でいいとか言って、いざ頼んだらキレながらこっちにあたるんだしね・・・いつしたって同じよイラッ

せめて自分の書類ぐらいは懲りろよと思うのはおかしいことか?しょんぼり

 

 

さて、愚痴はこれくらいで!

 

 

先日の内科への通院では!数値が下がっていて褒められました!

努力してるね、的なことを言われて感激!笑い泣き頑張ってよかった~!!!爆  笑っまたしばらくブログも不定期になるかと思いますが、着実に数値を下げていこうと頑張りますゲラゲラ