今年もどうぞよろしくお願いいたします!
1年前のブログを見返してみたら、昨年2025年の目標が書かれてあって(途中ですっかり忘れてしまうもので..)
☆2024年よりもたくさんの曲を弾けるように
☆ブログの更新をもう少し増やしたい
でした
昨年中は、手の具合は相変わらずだけれど、新しい先生のもと、自分のペースでたくさんの曲の勉強ができたと思います。
昨年暮れあたりには、連弾を一緒にしてくださる方も見つかり、レッスン以外の曲でも楽しんでいます。
もうひとつの、ブログを増やすは....なかなか達成できなかったかな
教室では、新しく小さな生徒さんも仲間入りしたり、高校受験を控えた生徒さんも勉強の合間にリラックスのピアノを弾きに来てくれたり、大人の生徒さんが一年かけて大好きな一曲を仕上げて、最後は感動で二人して泣いてしまったり...
それぞれのピアノへの向き合い方で楽しんでいる姿に、私もたくさん刺激をもらってきました。
ピアノは完全個人レッスンですので、おひとりおひとりのペースで進めることができます。
こちらの教室では、コンクールやグレードなどへのレッスンはしていません。
趣味としてピアノを楽しむ教室として、誰と比べることなく、「私のペース」を大事にレッスンできますので、やってみたいな..と興味のある方がいらしたら、お気軽にお問い合わせください。
さて、今年1曲目はこの曲
バッハ ゴルトベルグ変奏曲より David Fray
URL: youtu.be
バッハといえば 私の中では「グールド」なのですが...
昨年暮れ辺りに久しぶりのコンサートへ。
ダヴィット フレイのコンサートだったのですが、プログラムがこの1曲だけ。
この曲は、アリアを最初と最後に置いて、その間に30の変奏曲が入り、リピートも頻繁にあり、すべてリピートすると、1時間以上、長いと1時間半もかかる大曲です。
これだけを聴きに行くコンサートは私も初めてだったので、どうかな..と思っていました。
でも、もともとはチェンバロのための変奏曲ですが、ピアノならではの消え入るような弱音では、その一音だけに集中するような空気が漂っていて、1時間半すべての神経を音に傾けて聴き入ることができて、とてもよかったです。
やっぱりホールで聴く、生の音はいいですね。
ダヴィット フレイの ゴルトベルグ変奏曲は、全曲youtube(←こちらをクリック)にアップされているので、興味のある方は聴いてみて下さい。
また、グールドの晩年のゴルトベルグと聞き比べてみてください。
今年の目標
☆さらに多くの曲の勉強をし続ける
☆連弾で大曲を仕上げる
みなさんの目標はなんですか?


