スッタニパータ 並ぶ応答ー小篇 889の解説 | suttanipatacomのブログ

suttanipatacomのブログ

suttanipata.com管理者がスッタニパータ(ブッダのことば)をわかりやすく現代風に解説

889 かれは誤(あやま)った妄見を以てみたされ、驕慢(きょうまん)によって狂い、自分は完全なものであると思いなし、みずから心のうちでは自分を賢者だと自認している。かれのその見解は、(かれによれば)そのように完全なものだからである。





889の解説

かれは自らが作り出した誤った想像の思考でみたされ、おごり高ぶって慢心し、自分は完全なものであると思いなし、自分から観た自分は、賢者だと思い込んでいる。かれのその見解は、かれにしてみれば完全なものだと思い込んでいるからである。賢者は、常に冷静に自分を見つめおごり高ぶることはないのであるが・・・。




スッタニパータホームページはこちら