最近、あまり更新していなくて、いきなり転職、内定の記事だったので、
少し今年の上半期を振り返って見たいと思います。

去年の10月からかなりの鬱状態でしたが、歯を食いしばって仕事に行っていました。
しかしついに今年の1月早々に会社に行けなくなりました。
会社に1ヶ月休ませて欲しいと言ったらすんなり認められましたが、
1月の後半に退職を促されました。

今考えれば、かなりの不当解雇(約9年勤めて退職金も無し)ですが、
その時はとにかく休みたかったので、つべこべ言わずに退職しました。

1~2月の二ヶ月間はずっと寝てました。動けませんでした。引きこもってました。

しかし3月に薬を変更し、それから徐々に気力が出始め、
3月の後半には野球観戦に行ったり、日帰り旅行ができるまでになりました。

2ヶ月の引きこもりとドグマチールの副作用で5kgぐらい太ってしまったので、
4月は少しずつ運動を始め、5月に入るとかなり激しい運動もできるようになって、
体重も2kgほど落としました。

5月の中旬には社会復帰の準備に入りました。
前の会社は完治したら復帰も考えてやると言ってましたが、時短勤務は認めないと言われてました。
9年も勤めた人間にこの程度の対応しかできない会社。
もう前の会社には居場所はない、戻れない、っていうか戻りたくないという結論に達し、
リクナビやエンで情報を集め、転職エージェントにも登録し、
職務経歴書を何回もブラッシュアップし、図書館に通ってひたすら履歴書を書きまくってました。

そして最後に自分の仕事(印刷物やWebサイトのデザイン・データ制作)は
作品集(制作実績)が必要なので、できる限り過去の制作物を集めましたが、
どうしても会社のパソコンにある、仕事とは関係のない作品が欲しかった。
だから、勇気を出して自分の仕事とは関係のないデータがどうしも欲しいと
頭を下げたら、また、返事はNOでした。

かなりむかついて、精神的にも少しおかしくなりそうでしたが、
その時はすぐ切り替えることができました。
集めるものをできる限り集め、作品集にまとめました。

そしていよいよ面接を受け始めました。

5月後半~6月前半に5社受けましたが、1社は書類選考で落ち、あと4社は
すべて一次面接で落とされました。

かなり凹みました。やはり不況で社会は厳しい、と思いましたが、
鬱の恐怖に比べれば軽いものだと考えられるようにはなっていました。

その後一週間ほど一時転職活動を中止して、運動したり、買い物行ったり、サウナに行ったり
して、一度リセットしてました。

6月の中旬からもう一度転職を再開しました。

ただ、面接がどうのようなものなのか少しずつ解り始めたのと、
慣れてきたという実感はありました。

その後1社、1次面接を通過しました。
それから根拠のない自信が出てきて2次・3次と進んでいき、
他の3社も1次を通過していきました。これでもう完全に面接のコツを掴みました。

今現在は昨日1社内定をゲットしたのと、3次の結果待ち、そして来週に2社
最終面接に挑みます。

こうなったら、全部内定をゲットして、一番良い条件、環境を選んでやろうと思ってます。

今思えば5月~6月前半の頃はまだ鬱状態からの回復もいまいちだったので、
落とされたのかなとも思います。

新しい環境で新しい仕事、かなりのストレスで再発の恐怖はありますが、
やってみないとわからないし、やらないと何も始まりませんから…
ただ、前の会社に戻るよりは確実に良いことは確かです。

自分は必ず鬱から復活して、社会復帰し、寛解して、少しでも
今鬱状態がひどい方の励みになれればと思っています。

かなり長文になりましたが、今選考中の会社も良いご報告ができればと思います。