↓内容そのまま転用しています↓


ちょうど2月頃にSkebという有償サイトにて絵師さんにお願いしていたイラストが5/12に納品されたとメールが届いていたので、作品を見たのですが、拡大すると毛先の色抜けが数十箇所あり、キャラの特徴的部分が描かれておらず、メッセージ差分もお願いしますと依頼内容にも記述したのに用意されておらず、そのSkebPSD形式で納品を推奨しているのですが、PNG形式でされており、おかしいなと思い青i鳥を覗いてみたら、私がやっていない間『ほめて箱という匿名箱』に『Skebを催促』するようなメッセージが来たようで、私に確認して来たわけではなく、それだけで判断材料にして推測し、私が犯人に仕立て上げられておりました。

それで有償依頼したイラストにまでその感情が反映されていたようで、ぱっと見じゃわからない部分が手抜きされており、とても残念な気持ちになりました。

一方的に悪者扱いされるのは癪なので、メモにお気持ち表明した画像を本垢に添付し、昨日辞めてきました。

((アカウントは既に消してしまったので、載せていたお気持ち表明の画像を載せておきます。動揺しながら文章を作成したので、所々稚拙かもしれません))



※上記メモに書いてある通り、アカウントを新規につくろうにも作った瞬間電話番号の認証を求められ、今まで使っていた電話番号では使えなく、断念しています。



相手は

4千人もフォロワーが居る絵師なのでそういう方がいるTwitterに益々嫌気がさしました。相手の領域に踏み入るのは怖いので、鍵垢の状態での呟きですが

そういう有象無象が蔓延る所で依頼し、何かあった際のとばっちりが私に来た時、そのイラストを見るたびにその事柄を思い出してしまうのでSkebも利用やめようかと思ってます。


自分で言うのもなんか嫌なのですが、気に入った絵師様にはそこそこ依頼をお願いしていたりするので、その方はある意味損をしてるよなあと思いました。


他のクライアントの納品物と比べても、拡大しなくてもクオリティに差が生じていると感じてしまいました。



↓Skeb納品絵のどこが抜けているかなど、下記にまとめてみました。

※見逃し部分もあるかもしれませんがざっと拡大して見た感じかなりあります。

※左が拡大図、右が納品物の全体構図絵です

※どのクリエイターかは敢えて述べませんが、Skebで「ルチア」と検索してイラスト一覧を遡れば出てくると思います。↓

























2023/05/21追記

身の潔白を証明する為に、使っていた元アカウント

(@ruchisuto35 @sutorukoa002 @sirosuto35)

を『ほめて箱』に連携して送信履歴が見れるとこ無いか探した結果、見つけたのでそれぞれの垢の受信、送信、非表示履歴を動画に収めましたので載せておきます。

何度も申し上げますが、私はその絵師様に対して『Skebを催促』するような行為は一切しておらず、その期間は前途した通り、『納品期限が来る一ヶ月と数十日の間Twitterに関する一切の機能を見ず触らずで過ごしていました』


本当に残念でなりません。

決め付ける前に私に一言でも良いので相談して欲しかったですし、確証もないのに

3ヶ月間お待ちさせて頂いた有償イラストをこの様にぞんざいな仕上がりで納品してくる事自体信じられません。

どんな経緯であれ、お金が絡んでいるのに、手抜き納品とは非常に腹立たしい行為です。



元本垢(@ruchisuto35)



元絵垢(@sutorukoa002)



R(@sirosuto35)