今日は例のストマの交換の技術のすり合わせ会?

 

訪問看護センターから2名

デイサービスセンターから1名

ケアマネ1名

合計4名の女子に囲まれて、和やかに?

ストマの交換がはじまった。

私も入れてもらえば5人のビジョ(笑)

 

認知機能の衰えか

満腹中枢が壊れたか

すごく食べたがる父ストマのパウチがパンパン!

そりゃぁ・・食べれば出るけど

看護師「こんなに貯めたらあかんよ」

父「すぐたまるで、」

看護師「これくらい溜まったら捨てに行こうよ」

指で位置を示す。

父「そんなこと言うと、トイレから出てこれん」

看護師「でも、重いでしょ?」

父「重いですてに行くのさ」

しばらくループな会話をしている。

 

 

その間こちらでは

 

夜中に食パン1斤食べたらしい

朝、焼こうと思ったらないんやよ

柿10個に続き・・今度はパン!

父は柿が好きだったけ?

毎日3ケは食べる。

かりんとうはまだいいとして、母の目を盗みはちみつをカレースプーンですくい2さじは口に入れるらしい。

なめたスプーンを瓶に入れるから、父専用にした。

母の愚痴が続く

 

看護師さん同士でやり方、技術の話をしながら交換していると

ヘルスセンターから荷物が届いた。

パウチの補助で皮膚保護シールを頼んだのだ。

1箱10枚入りで2376円のもの

 

段ボールを開けるとまた箱が・・

開けると四角い箱が10ケ?

何と1箱分のお値段で10箱届いた!

やったーラッキー

 

いやいや

 

電話をしたら

「対処を考えてお電話をさしあげる」

との事で電話待ち

 

こんなこともあるんやね

父だけやったら1箱10個入りやったんやと何も思わずもらちゃうかも・・

恐ろしい

 

 

看護師さん達が居るときはめちゃくちゃいい人の父

ニコニコして、「これからは気を付けて早めに捨てるで」

 

 

看護師さんたちが帰ると

「なんや!あれは、大勢で丸め込もうとして

俺なんか早くどうかなれと思われとる。

実験台か練習台にされる身にもなってみろ」

 

この・・外ずらの良い

わがままな父に

いつまで振り回されるのでしようか