2024年6月27日、認知症で要介護認定で要介護1となった実母がグループホームに入所して272日目、今日も実母が入所しているグループホームから電話があった。

 

今日の電話の相手はケアマネージャーさんからで、内容は昨日から引き続き歯磨き粉の件だった。

 

私は昨日ドラッグストアに行き実母の要望の品であるポリデントと歯磨き粉を昨夜のうちにレターパックに入れて投函できるばかりにしていた。

 

そして、ケアマネージャーさんから「前に歯磨き粉について電話した時にこちらで購入すると決めたと思いますが、こないだ息子さんがお母さんを整形外科に連れて行った時に歯磨き粉を買ったみたいで、それがもうないみたいなんです」と言われた。

 

こないだ弟が実母を整形外科に連れて行ったのが6月8日で、昨日6月26日にはもう歯磨き粉がないと言っている。

 

おそらく6月8日に新しくおろしたのではなく、まだ多少あっただろうから実質2週間ほどで歯磨き粉を1本使っているようだ。

 

そこで私は「あっ!私もちょうどお電話しようと思っていたんです。今実母のところには通帳の引き落としを見ると定期的に歯医者さんが来ているみたいなんですが、その先生から母に「ちょっと歯磨き粉を多く使い過ぎているみたいですね。口の中が泡泡になってしまうからもう少し減らして使った方がいいですよ」等と言ってもらえるようにお願いをしてもらえないかと思ったんです」と言うと、ケアマネージャーさんは「できますよ。今、○○(実母)さんのところには2ヶ月に1度歯科医が来ているので、そのように私からお願いをしてみますね」と言ってくださった。

 

そしてケアマネージャーさんから「これからは歯磨き粉は弟さんが買って持ってくることになったのですか?」と聞かれ、私は6月8日に弟から実母を喫茶店に連れていったとは聞いていたが、歯磨き粉の件は何も聞いていなかったので、頭の中が真っ白になってしまった。

 

そこで私は「えっ!あの日に歯磨き粉を買ってきたんですか?私は何も聞いていないのでよくわからないんです」と答えると、ケアマネージャーさんから「そうですよ。聞いてませんか?」と聞かれ、私は「弟から聞いていないので初めて知りました」と答えた。

 

そして、「昨日電話した職員から歯磨き粉が10本くらい買ってあると聞いてますが、もうそちらで用意するってことでいいんですか?」と聞かれ、私は「昨日、ポリデントと歯磨き粉を持って来てと聞いたので、弟に連絡をしたところ出張中で日曜日に○○(弟が住む街)市にはいないので持って行けないと言われたので、私が買って送ることになり、もう荷物を出すばかりになっています」と答えた。

 

するとケアマネージャーさんは「そうなんですね。グループホームでは、利用者さんの必要な物を一括購入しているので、もしご家族が用意するなら、こちらの注文を止めないとグループホームもご家族も両方用意したら困るので決めてください」と言われた。

 

この話を聞いた私は、グループホーム側が発注した実母の歯磨き粉が在庫として残ってしまうことにようやく気が付いた。

 

そこで、「すみません。昨日歯磨き粉がいると聞き用意してもう送るばかりになっているので、今回は申し訳ないですが、これを送らせてください。それで、次回からは今まで通りグループホームさんの方で購入してもらえませんか?その方が母がどれくらいの速さで歯磨き粉がなくなるかグループホームさんの方で把握ができると思うので、あまりにも早いようなら申し訳ないですが、『他の方と同じ物を買っているけれど○○(実母)さん、ちょっとなくなるのが他の人より早いのでもう少し歯磨き粉の量を減らした方が良いですよ』と言っていただけませんか?」とお願いしてみた。

 

するとケアマネージャーさんから「そうですね。そうしましょ」と、言ってもらえたので、今まで通りグループホームさんに購入してもらうことにした。

 

ちょっと長くなるので、この続きはまた明日。