2024年6月26日、認知症で要介護認定で要介護1となった実母がグループホームに入所して271日目、今日正午過ぎ実母が入所しているグループホームから電話がかかってきた。

 

いつもは館長さんかケアマネージャーさんから電話がかかってくるのだが、今日は初めて聞くお名前の方からの電話だった。

 

内容は「○○(実母)さんが『ポリデント108個入りがもうあと6個しかないから息子に日曜日に持ってくるように伝えて』と言っているので息子さんにお昼の休憩だと思い2度電話しましたが電話に出られないのでこちらに電話しました。息子さんに伝言お願いできませんか?」というものだった。

 

先月実母が肋骨にひびが入り通院のために弟がグループホームに行ったことにより半年ほどおとなしかった実母だったが、またまた実母の我儘が始動したようだった。

 

そして、グループホームの職員さんから「それと、○○(実母)さん本当に凄い量の歯磨き粉を1回で使うので直ぐに歯磨き粉がなくなるんですよ。それで息子さんが持って来た歯磨き粉では直ぐになくなってしまうからもっと大きな歯磨き粉を買って来てと言っています」と言われた。

 

この話を聞いた私は、あ~また歯磨き粉かぁ~と頭が痛かった。

そこで私は「歯磨き粉なんですけど、本当に母は1回あたりの使用量が多く、こちらでもずっと『もう少し減らすように』と言ってきたんですが、母は思い込みが激しく全く聞かないんです。それでもう既に歯磨き粉は同じ物がいくつも買ってあるんですが一度に渡してしまうと直ぐに使ってしまうので、一度2本くらいしか渡せないんです」と事情を話した。

 

すると職員さんも「本当に凄い量を使いますもんね」と言い、私は「なんか歯磨き粉を大量に使うと歯にいいと思い込んでいるみたいなんです」と話すと、職員さんも納得している感じだった。

 

そして、私は「今既に同じサイズの物が10本程購入してあるので、今大きな物をとお聞きしましたが同じサイズの物を持って行きます。きちんとこちらはお聞きしているので、大きな物ではないと思われるかもしれませんがその辺りご承知おきください」と話しておいた。

 

すると職員さんは「では、同じサイズでいいので2本お願いします」と言って電話を切った。

 

その後弟にLINEで知らせると「今出張中で日曜日は行けない」と連絡があり、私が購入してグループホームに送ることになった。

 

ポリデントを薬局に買いに行き、レターパックで送る準備をしたが、私の中でざわざわするものを感じた。

 

それは手紙を入れるべきなのか、何か実母の好きな物を入れるべきか悩んだからだ。

 

半日悩んだが結局歯磨き粉に「1回の使用は1.5cmでお願いします。歯科医より」と付箋を付け、「○○(弟)は出張で行けないので、ご要望の品を送ります」とだけ書いて中に入れた。

 

本当なら「あれやこれを入れてあげよう」とか色々考えるのだろうが、何をしても文句しか言わない実母に優しい気持ちになれず鉛筆と消しゴムとボールペンだけ入れて封をした。

 

明日投函をし、グループホームに電話をして終わりにすることにしたのだった。