2024年5月9日、認知症で要介護認定で要介護1となった実母がグループホームに入所して223日目、今日もスマホアプリからアメブロにログインを何度も試してみたがどうしてもログインできないので、当分放置することにした。

 

今日の話は実母の認知症記事でこちらに訪問してくださる方には何の話かよくわからないかと思います。詳細については→Aさんのことを参照ください

 

昨日、私が住む地域の会議があった。

 

議題はゴミ出しについてだった。

 

ここのところゴミ出しルールを守らない人がいて、3ヶ月程前から地域住民より苦情が上がっていた。

 

そして昨日、会議出席者から【ルールを守らずゴミを出しているのはAさんではないか】との発言があった。

 

なぜこのような発言があったかと言えば、Aさん宅が次期組長であるとその当時組長をされていた方がAさん宅に知らせた時に、Aさんは「はい、大丈夫です。できます」と答えたらしい。

 

そして、組長のお仕事が始まる前にも再度Aさんに確認したが、Aさんは「できる」と答えたらしい。

 

しかし、いざ始まってみるとAさんは「できる」と言ったことを全く覚えていなく、Aさんの旦那さんが「僕は歯医者なので仕事があるからできない」と答えたらしい。

 

このような経緯があり、ご近所では【Aさんは認知症】と広まったらしい。

 

そして今回、【ルールを守らずゴミを出しているのはAさんではないか】と発言した方は「うちの奥さんが噂を聞いてきたんだけど・・・」と言って上記の話をし、「A家の奥さんは認知症らしいからゴミをいつ出したらいいかわからなくなって、適当に自分たちの出すところではない私らのゴミ置き場に回収日関係なく置いて行くんじゃないか」と推測の話をした。

 

これを聞いた私は、もうA家とは関わらないと固く心に誓っていたが、あまりにもAさんがかわいそうに思え、「もうA家の奥さんは家には住んでいないので、ゴミは違う方が出していると思います」と発言した。

 

すると他の方から、「住んでいないなら、出しようがないから違う人だよ」と発言があり、同じ認知症家族がいる者として、また、友達としてついつい口出しをしてしまった。

 

そう言えば、昨年秋にAさんの旦那さんから「燃えるゴミ以外のゴミの出し方がわからない」と言われた時に、「役員が回ってくるから自治会から脱退した」と聞いたことを思い出したが、この話がここに繋がるのかと腑に落ちた。

 

そしてこの記事を書いていて、もう一つ思い出したことがある。

 

それは友達の独身の叔母さんがやはり認知症になり、ゴミ出しの日にちなどがわからなくなり、違う日に生ごみの入ったゴミを出すようになり、ゴミをカラスなどに荒らされて同じ賃貸の人たちから大家さんに苦情があり、大家さんから「出て行ってくれ」と言われて慌てて施設を探したと言う話を聞いたことを思い出した。

 

社会生活において、ゴミ出しルールが守れないというのは、かなりネックになるのだと改めて考えさせられた会議だった。