2024年4月13日、認知症で要介護認定で要介護1となった実母がグループホームに入所して198日目、明日弟のところに実母の服や歯ブラシや歯磨き粉などを送るために荷造りをしたが、思ったより荷物が少なく隙間が結構あり何か入れようと思ったが何を入れていいのか全く思いつかない。

 

姪にプレゼントをと思い、今日思いつくものを購入して入れたがそれでもまだ隙間がある。

 

主人には食べ物を勧められたが、グループホームのケアマネージャーさんたちが実母の食事管理をしっかりしてくれているので、それを邪魔するようなことはしたくないと考え却下した。

 

そこで、明朝本屋さんに行き、パズルの本を購入して入れることにした。

 

今回荷造りをしていて改めて私の中で実母に対する嫌悪感が強い事を知った。

 

色々な方のブログを読むとお母さんに対する愛情を感じるものが多く、私って毒娘だと思うこともしばしば。

 

自分の中でモヤモヤしたりして、まるで闇の中にいる感じ。

 

今は5年10年実母に会わなくても構わないという気持ちが大きい。

 

私の心に雪解けの日は来るのだろうか。

 

とりあえず、明日実母のためになんとか荷物を完成させねば。