2024年4月10日、認知症で要介護認定で要介護1となった実母がグループホームに入所して195日目、今朝弟から前日私が「そろそろお母さんの半袖の服を送らないといけないかな? 」とLINEしたことに対して、「送って欲しい」と連絡があった。

 

実母がグループホームに入所して半年が過ぎ、衣類も1巡しようとしているが、未だグループホームに馴染もうとしないのは頑固だからなのだろうか。それともこれも認知症の症状の一つなのだろうか?

 

さて、本日はまだ実母が認知症と確定したが要介護認定で要介護1と決定する前の過去の出来事(時系列)に戻ります。前回までの話はこちら→借金してもいいお金って何なの?

 

実母の認知症記事でこちらに訪問してくださる方には何の話かよくわからないかと思います。詳細については→Aさんのこと

 

2023年6月9日、実母から通帳を預かり帰宅した私の目にAさんの娘さんの車がAさん宅駐車場にあるのが映った。

 

そう言えばBさんが住んでいた家の隣の奥さんからAさんの娘さんに伝言を頼まれた時に、Aさんの娘さんから「次回帰るのは8-9日を予定しております」と伝言を頼まれていたんだと思い出した。

そして、私の頭の中に主人が言った言葉、「今度Aさんの娘さんが実家に来た時に、ちゃんと主(私)ちゃんにお礼が言えるかどうかなんだよなぁ~。多分無理なんだろうけど・・・」「まぁ~9分9厘、お礼は言われないだろうね」が浮かんできた。

あ~やっぱり直接会ってお礼は言わないか。多分娘さんの中ではLINEで伝えたからと思っているのだろう。

私だったら、新婚旅行のお土産の一つも持ってBさんが住んでいた家の隣の奥さんとうちにお礼を言いに行くのになぁ~と思ったが、やはりA家にはそう言った気持ちの表現はないようだ。

 

そして、Bさんが住んでいた家の隣の奥さんは娘さんに電話したのだろうか?

 

気になったが、これ以上首を突っ込むと自分が嫌な思いをするだけだと思い、忘れることにした。

 

そして3ヶ月以上過ぎた頃、Bさんが住んでいた家の隣の奥さんに会った時にこのことを聞くと、奥さんは「娘さんからの伝言を読んで、なぜ私が電話しないといけないの?って思って電話しなかったの。なんか違うでしょっていう気持ちなっちゃって、この私の気持ちわかるかな?」と言われ、私は「うん、わかるよ」と言い、私はAさんの娘さんの結婚式前日からこの日までのことを話した。

 

すると奥さんは「え~、それだけやってあげてもお礼言いに来ないの?」と驚き、「それじゃぁ~私の所に話をしに来るなんてことないわ~」と言って、更に「わかったわ。もう私絶対にかかわらない」と決心したかのように話し、この後別れた。