2024年3月24日、認知症で要介護認定で要介護1となった実母がグループホームに入所して178日目、今日、なんとメルカリの出品数が1111になっていることにたまたまマイページを見て気が付いた。

 

毎日コツコツ実家から持って来た物などを出品していたらいつの間にかこんなに沢山出品していた。

 

まぁ~それだけ実母が買い物をしまくっていたということになるのだが。

 

しかし、数は多いのだがほぼ薄利多売で、梱包材などを購入するとほとんど手元にお金は残らない。

 

最近は郵便局やポストやコンビニまで私の健康のために歩いているんだと考えるようにしている。

 

こんなことでもない限り、凄く寒い日や雨の日にわざわざ出かけないからね。

 

そして、今の時代何か処分しようとすると処分費がかかるから、この処分費を浮かせていると思えば気持ちも違ってくる。


また、サスティナブルな社会の実現のために少しでも、と考えると良いことをしているんだと思えてなんだか嬉しくもなる。

 

何より、先日実家のお墓参りに行った時に、いつもなら農協でお花を買って行くのにこの日は銀行に時間がかかってしまいお寺さんの近くの花屋さんで花を買ったら、いつもの4倍くらい高くてビックリした。

 

物価高をこんなところで実感した。

 

最近ドラッグストアに行くとよくトイレットペーパーが品切れになっているが、そう言えばテレビで4月からまたトイレットペーパーが値上がりすると言っていた。

 

給料は上がらないけれど、物の値段は上がり続ける。

 

私も売るばかりではなく、メルカリで安く購入する術を身につけ、家計にも地球にも優しい生活を心掛けようと思った1日だった。