2024年3月22日、認知症で要介護認定で要介護1となった実母がグループホームに入所して176日目、今日主人が突然会社を休んだ。

 

これは私側から見た話で、主人の中では前からこの日を休もうと思っていたらしい。

 

今回主人は先週末休日出勤をしたため、今日代休を取ったらしい。

 

それを言わなくて、突然「今日会社が休み」というで、本当に驚いた。

 

そして、平日に家族みんなが家にいることが大変珍しかったので、主人が「ランチに行くか」と言ったので、慌てて近所のイタリアンのお店に行ってきた。

 

予約なしで行ったら絶対に並ぶだろうと思っていたが、たまたま1テーブル空いていて、並ばず直ぐに食事できてよかった。

 

ここのお店はランチタイムにパスタを注文するとピザとサラダが食べ放題で、お腹がはちきれるほど3人で食べてしまった。

 

そして案の定夕食が食べられなかった。

 

ピザってなんであんなに美味しいのだろう。

 

私は食だけで考えるなら、一番行きたい国はイタリアになる。

 

もちろん、日本食も大好きだし、韓国料理も台湾料理も大好きで、生牡蠣が食べられるようになったのはオーストラリアだった。

 

わりとどこの国に行っても食に困らない私だが、なぜか中国で食べた中華料理は苦手だった。

 

そして、イギリスのデザートも甘すぎて苦手だったけれど、ベルギーやルクセンブルクで食べたチョコレートは美味しかった。

 

まだまだ行ったことのない国が山のようにある私、アフリカの料理ってどんなんだろうなぁ~

 

さて、明日は義実家に行かなくてはいけない。気合を入れなくては。