2024年1月29日、認知症で要介護認定で要介護1となった実母がグループホームに入所して123日目、今日、主人が珍しく会社を休んだ。


今年度の有給休暇消化率、最下位の主人は会社を休むことをとにかく嫌い、娘の出産の時も、医師から「帝王切開でどうしても病院にいてもらわないといけない」と言われて渋々休んだが、もともと会社の規定では妻が出産する場合は2日間お休みがもらえたが、主人は1日、それも仕方がなく休んだ。


そんな主人が家のことがなんとも回らなくて今日仕事を休んだ。


私一人が寝込んでいたならば、さっさと仕事に行っていただろうが、流石に娘がもうすぐ試験を控えているためコロナに感染しては1年棒に振ると思ったようで、自分が休みを取った。


一昨日から、主人が食事を作っているのだが、娘からの連絡によると見ている方が大変らしい。


今まで主人は殆ど家事をしたことがなかったため、冷凍食品のお水だけ用意して温めるちゃんぽんを作らせたが、それすら失敗をして、イライラしているとのこと。


これでは、長生き家系の主人が一人になった時に困ると思った。

だから、今度からたまには仮病の日、もとい私の休養日を作ろう。

明日から主人は仕事に行くだろうけど、私のご飯はどうなるのだろうなぁ〜

今回は娘の試験前だから本当に時期が悪い。


なるべく共用の場所や物は触りたくないので自室で完成させられるカップラーメンでも買ってきてもらおうかな。


巷でもコロナやインフルエンザが流行っている、なんとか無事に試験を迎えて欲しい。


この気持ちこそが親心だと思う、実母にはこういった気持ちがないのが本当に不思議だ。