2024年1月8日、認知症で要介護認定で要介護1となった実母がグループホームに入所して102日目、この日どうしても用事があり一日色々な所に行き昼食も取らずに動き回った。

 

すると最後の用事をしようと電車を途中下車し、携帯電話を見るとバッテリーの残量が13%になっていた。

 

私の携帯電話は月に1回だけ100%充電で、通常は90%まで充電すると充電完了となるため、今朝は90%の残量があったのに夕方には13%ととは驚いた。

 

そして更に驚いたことに、用事を済ませて電車に乗ろうとしたところ、携帯電話の電源が落ちた。

 

えっ!さっきまで13%あったのに・・・。

 

どうやら何かバッテリーを消耗するものが動いているみたい。

 

今の携帯電話はまだ買って5ヶ月しか経っていないから、まだそこまでバッテリーが消耗しているとは考えにくい。

 

一度そんなにバッテリーを消耗させるものは何か調べないと。

 

昨日、実母がいるグループホームのケアマネージャーさんから、近日中に電話をすると言われたので、いつ電話がかかってきてもいいようにと思ていたのに、電源が落ちてしまってはと、乗り換えの駅で公衆電話を探した。

 

するとテレホンカードは持っていたのだが、久しぶりに公衆電話を使うので、昔は簡単に使えたのに動作がぎこちなく自宅の電話番号を押し間違え再度トライした。

 

携帯電話は本当に便利なアイテムだと今回のことでよくわかった。

 

そして、これから1日出掛ける時は、充電式のバッテリーを持ち運ばないといけないと痛感した一日だった。