2021年12月27日、またまた実母から訳の分からない電話がかかってきた。

 

じっくり何度も質問をしてようやくなんとなく内容がわかってきたが、どうやらまた実母の思い込みが激しいようだった。

 

そこで私は弟(実母から見て息子)にLINEで連絡をしてみた。

 

「お母さんからよくわからない電話があったけど、○○(弟)君達今夜実家に来るの?」と書き込むと「行かないよ。29日まで仕事だから、30日朝に帰るよ。」と返信があった。

 

そこで私は「お母さんから、電話で『○○(息子)君が今夜帰ってくるみたいだから、明日、明後日は○○(息子)君に買い物など連れて行ってもらえばいい?』って言われたから、『普通の会社はまだ仕事じゃないの?』って聞いたら、お母さん『休み取ったんじゃないの?』って言うから、『ちゃんと確認して』と言っておいたけど連絡あった?」と書き込みをした。

 

すると「連絡はないよ。前に30日に帰るとメールしたんだけどな。」と返信があり、私は「思い込みが相変わらず酷くて、先週までとんでもないことになってたよ。』と財布紛失事件の事を知らない弟にこの文章だけ送っておいた。

 

更に私は「毎日予定を埋め過ぎて、車がないから…を永遠と繰り返すので、1日1予定にして時間的余裕を作るように言っているけど、聞く耳を持たなくて困ってます。慌ただしくしているから、よく転ぶし、物を壊すから、ゆっくり丁寧に扱うように、また思い込みが激しいので、メモなどをしっかりして決めつけずよく考えるように○○(弟)君も言ってください。」とお願いしたのだった。