2021年6月12日夜、私はCさんとの個別LINEに「今日もお疲れ様でした。終わったね。」と書き込みをした。

そして続けて「何度もAさんの娘ちゃんに月謝の集金はリハーサルの帰りにと言ったのにやっぱり、リハーサルの受付の時に全員分集めて、受付が大変だった、話が違う!と、うちの娘に愚痴られ、怒られたよ~。本当に人の話を聞かないと言うか、思い込んだら抜けられないんだね。私はCさんに愚痴って、ごめんなさい。」と音楽発表会の受付で何か起こっていたかCさんに知らせた。

そして更に私は「それと、Aさんの息子くんが読んでないということもこれでよくわかりました。」と書き込みをした。

するとCさんから「お疲れ様でした。ホントありがとう。うーん。これAさんと同じ体質。相手に何か言われても、ダメなものはダメって言えない。お金が絡むと断れないんか?って穿った見方してしまう。主(私)の娘ちゃん、ごめんねって伝えてね。ま、これで最後、ここから先はこちらからしっかり線引きしないとね。」と返信があった。

 

これを読んだ私はCさんはAさんの娘さんが受付をしていて、生徒さんのところから今レッスン料を支払いたいと言われて断れなかったから回収したと思ったのかな?と思った。

 

私の見解はCさんからAさんの娘さんに「その件(Aさんの娘さんが書いた〔リハーサルの帰りに集金するようにします〕)については事前に生徒さんに連絡して当日混乱のないようにお願いします。」と書き込みがあったが、この事前に生徒さんに知らせるをしなかったのではないかと思ったのだった。

 

理由は、うちの娘から発表会当日朝、受付でAさんの娘さんから、「私はお金を集めるから受付はやって」と言われたと聞いたからだった。


そして、私は「うちの娘が、もう大丈夫です。ありがとうございます。と言ってます。ホント、ここから先はしっかり線引きしないとね。今回の発表会はCさんがいなかったら、本当に開催できなかったわ。ありがとうございます♥️」と返信してこの日のCさんとのやり取りが終わったのだった。