2021年5月26日夜、Aさんの旦那さんから私がLINEに送った件について返信があった。

 

これを読んだ私は、もうこれ以上A家にかかわることは心底出来ないと感じた。ただ、今私が手を引けば音楽発表会が開催できなくなる恐れがあり、他の先生に迷惑がかかることが目に見えてわかるので、とにかく音楽発表会が終わるまでは耐えなければと考えた。

 

そしてCさんとの個別LINEに「Aさんの旦那さんからのLINE転送します。」と書いてAさんの旦那さんからの文章を転送した。

そこには「何かあったら対処はします。妻の希望通りに病気のことは話さずにやっていきたいと思います。心配いただきありがとうございます。」と書かれていた。

 

これも今までの旦那さんの文章とはまるで違っていたため、娘さんが考えた文章だということは直ぐにわかった。相手がそう出るならこちらもアホらしくて真剣に対応するのが馬鹿らしく、今後は自分達でやればいいと心の底からそう思ったのだった。

そこで私はCさんに「もう、私たちこれ以上Aさんを助けてあげられないと思います。」と書き込みをした。

そして続けて「旦那さんに下の文章送ろうと思いますが何か書き加えて欲しいことありますか?」と書き込みをした。

「では、私たちはこれ以上奥さんを助けてあげることができないので、明日以降生徒さん及び保護者の対応お願いします。また、今後何かあれば私に相談するのではなく、旦那さんに相談するようにと奥さんにお伝えください。明日生徒12さんの対応お願いします。」とCさんとのLINEに書き込みをした。

 

その後Cさんから返信がなく、時間が経つ前にAさんの旦那さんに返信したいと思った私は【私たちはこれ以上・・・】の部分を【私はこれ以上・・・】に直してAさんの旦那さんに送信した。

すると23時過ぎにCさんから「遅くにすみません。仕方ないね。」と返信があり、この日のすべてのことが終わったのだった。