2021年4月12日、1週間前、Aさんと話をしたに最後レッスン料をどうするか聞いてみると、【日割り計算をしてレッスン料をきちんといただく】と強い希望があった。

 

そこで、教室を閉めるお手紙に最後は日割り計算して1円単位までしっかりと計算し、【1回あたり○○○○円のレッスン料をいただく】と記載した。

 

そして私はレッスンに関してのお金の話にかかわることを避けたため、これについては回収方法等Aさんと娘さんで考えて欲しいと言ったのでした。

 

その回収方法をこの日聞いて私は違和感を感じた。

 

娘さんからは「音楽発表会当日、受付で最後のレッスン料を回収する」と言われた。

 

私は、舞台がすぐそばにある発表会会場での金銭授受をすることに抵抗があった。

 

特に、今回は何人もの先生の生徒さんがいるその場でAさんの生徒さんからだけ金銭授受をすることにとても違和感を覚え、何かモヤモヤするものを感じた。

 

そこで、Aさんと娘さんに、「音楽発表会の会場でレッスン料を回収するの?」と明らかに私はちょっと・・・と感じている態度をとったが二人とも「そうだよ。」と何かおかしなことでもある?という反応だった。

 

そして私はこの頃になると今まで「私のレッスンはボランティアみたいなものよ」と言っていたAさんが表立ってお金に執着するようになってきたと感じるようになった。

 

お金に関してこれ以上私が口を挟むのはと思い、この時はこれで話を終わらせて私は自宅に戻ったのだった。

 

そして、音楽発表会をする施設のホームページを見ると≪ホールでお金のやり取りがあった場合は3倍の使用料がかかる≫と書いてあり、これをなんとか使えないかと考えたのだった。