2021年4月1日、CさんとAさんの娘さんと息子君とのグループLINEで今後のスケジュールなど確認し合っていた私たち、Aさんの娘さんからのLINEを読んだCさんが「すでに主(私)ちゃんが草案を作ってくれているんだけど、Aさんの言葉を大事にしたかったのと、こう言う過程も知るべきだと思いましたのでAさんのいるところでつくろうと、とりあえずストップしています。この土日から6日までで無理なら主(私)ちゃんの作ってくれたのをたたき台にしてもいいとは思います。もちろんAさんの了承が一番です。娘ちゃん、どうですか?できそうですか?」と返信があった。

すると娘さんから「日曜は夕方まで予定があるので、5日(月)に1日年休取れるように明日上司に相談してみます。そしたら、6日までには完成できると思います。草案をもとに、6日完成を目標にします。」と返信があり、Cさんから「完成はみんなでしましょう」と返信があった。

私は早速LINEのスケジュールを使ってみんなの空いている日を入力できるようにし、「来週、みんなの空いている日はいつでしょうか」とLINEに書き込んだ。

そして、Cさんがみんな(Aさんの息子君以外)のスケジュールを見て「じゃあ、5日か7日ですね。時間の擦り合わせしましょう♪」と書き込みをした。

すると娘さんが、「5日にできるか分からないので、7日でお願いします。7日は在宅中ですので、30-1時間程度のちょっとの参加になります。仕事中の休憩をとれるようにお願いしてみます。」と書き込みをした。

その後Cさんから「忙しくて大変ですがよろしくお願いします。私も急いで帰ります。」と返信があり、私は「7日、了解しました。私は生協があるだけなので時間合わせられます。よろしくお願いします。」と返信をした。

 

私は7日は時計とにらめっこしながら短時間で色々と決めて行かなくてはと覚悟したのでした。

 

CさんとAさんの娘さんと息子君と私の4人のグループLINEだが、Aさんの息子君はほぼロムっていて書き込みがない。この時私は、ちゃんとこれ読んで必要な話をお父さんに知らせてくれているのだろうか?と少し気になっていたが、一応既読にはなるのであまり深く考えず、それより日々の雑務に追われてしまい息子君に問い合わせをすることはなかったのでした。