2020年12月29日、この日は2020年最後の生協の配達日だが、いつも年末最後の配達はいつ配達のトラックが到着するかわからない。

 

私は出掛けいるAさんに代わり何度かAさん宅前に生協のトラックが停まっていないか見に行っていた。それなのに知らない間に生協の荷下ろしが終わっていてAさん宅の玄関に山のような発泡スチロールの箱が・・・。

 

今までAさんと私とGさんの3名で生協のグループ購入をしていた私たちでしたが、この日を最後にGさんが個人宅配に切り替えることになっていた。その最後の日に配達員に誰も会えなくて発泡スチロール箱の山が出来てしまった。

 

私が配達されていることを知り、慌てて生協のグループLINEにそのことを伝えると、Gさんが慌てて取りに来て2人で荷分けをしているとAさんが娘さんと帰宅した。

 

そして、発泡スチロール箱の山を見て突然私も今まで見たことのないほどAさんがイライラしてパニックを起こしてしまった。

 

おそらくAさんのパニック状態を初めて見たGさんがものすごく驚き慌てた様子で「Aちゃんが・・・、主(私)ちゃんどうしたらいい?この箱・・・。」となり、この日が最後だと私もわかっていたので、「二人分の箱全部私が預かるわ」と言って二人して私の家に二人分の箱を運び、その年は暮れていったのでした。