キモ可愛い? | シキカ

シキカ

植物をはじめ活きるモノ

先日TV番組の〇〇が来たやDXの知らないとかで紹介されたりプチブームだったりするらしいのですが!実際ここ数年春〜夏に割と見かける事が多いです私も愛好家を名乗れるレベルではありませんが出回る頃はお目当てがないか探して巡ります

その巡り会った子?紹介します

一般的にナガバネモウセンゴケと言う名で売られている数あるモウセンゴケ類の一種で割と見かけます

この子?は私の所にきて2年目で一度冬を越しました初め1株立ちだったのですが去年の冬地上部が完全に枯れこんでもうダメかと思いながらも暖かくなって水をあげたところ複数の新芽出てきて画ように↓のは色違いの子

上との違いは粘着部分が赤色で名前は同じナガバネモウセンゴケで売られてます稀に名前の後に赤とか白とかついてる場合もあります実際白には白い花が赤にはモモ色or赤色が咲きます

実はこのモウセンゴケ買ってきた物ではないのです元々違う食虫植物が生えていてそちら購入してきたのですが何故か生えてきました昨年咲いたナガバネ赤花の種が落ちていて発芽したのか?初めから混ざっていたのか?不明ですが因み初めから生えていたのは残念ながら枯らしてしまいました 

モウセンゴケアデラエ昔はあまり見かけなかった品種です今年購入した物で1鉢に複数の株が生えてます本当は小分けする方が良いのかもです↓は3年目の子

何度も危機乗り越えたつわもの?ですモウセンゴケ類は水分管理を怠るとすぐダメになってしまうので大変です〜続く