神様に祈るってなんだろうか。
効いたかどうか確認のしようがない。
良かったことを見つけて、無理やりこれも神様のおかげと決めつけるだけかもしれない。
そう信じればまた効果を期待してまた祈願してみたくなる。
ブラック友達には 「あはは、神頼みなんてすがりたい気持ちもわかるわー」と笑われて恥ずかしかった。確かに沢山お金があってセンター試験も大量に受けれるほうが神頼みするより何倍も確実。
宝くじが当たりますようにとお賽銭投げるより、一時間でも働いたほうが確実。
分かっていながら行動しない自分が一番馬鹿だわ。
子供の頑張りに答えられない親は情けない。

友人にわずか26才の娘を無くした人がいる。
神に祈ってももう戻らない。それでもカトリックの彼女はただただ祈る。私の娘のために祈って下さいという。それで少しでも気持ちが落ち着くのならと私も祈る。
主よ身許に跪き....。賛美歌を口ずさんでみるけど
悲しい曲だなと思う。
悩める身体があることを喜ぶのだろうか無くしたいともうのだろうか。
子供の受験結果も悲しいが、あんなに良い友達だと思ってた人が信じらんないくらい心の中でうちの子供をバカにしていたことや言動にもショックだった。多分、我が家を下に見ていたからこそ優しくできてただけかも。
この年のことは生涯忘れられない。