BUMP WEEK part5 直井由文 | TOMの音楽日記

TOMの音楽日記

タイトル変えました
音楽大好きtomが不定期に、なんとなく音楽のことを熱く語るブログです

昨日からは、BUMP OF CHICKENのメンバーを一人ずつ、分析しています!!

今日は、BUMP OF CHICKENのベーシスト、直井由文!!

$BUMP WEEK!!な中三のBLOG-直井由文


チャマ
メンバーやファンからはチャマと呼ばれ、親しまれている。小学生時代、友達にジュースをおごってあげたため、おぼっちゃまのちゃまをとって、チャマとなった。

ベース
中学生時代、みんなが持っていなかったベースを購入。ベースを持った瞬間に、「俺はこれで食っていく!!」と思ったらしい。目立つベースラインが特徴で、ギターよりもギターみたいな音だったと評されている。

大検と調理師免許
居酒屋を営んでいる父親に、プロ入りを志願したところ、「18歳までに大検と調理師免許を取ったら好きにしていい」と言われ、高校へは進学せず、調理専門学校へ通い、無事大検と調理師免許と自動車免許までも取得した。

ムードメーカー
インタビューやラジオなどでは、主に進行役を務めることが多く、藤原も「チャマにまかせっきりだ」と語る。ちなみに、下ネタで笑いを取ることが多い。

トランスフォーマー
子供のころからトランスフォーマーの大ファン。100体以上も保有していて、この世に5体しかないレアモデルを20万円で購入するほどの熱中ぶりである。

野田洋次郎
野田洋次郎(RADWIMPS、ilion)がプロデュースしたCharaの「honey」にベースとして参加。メンバーでは唯一、バンプ以外の楽曲に演奏参加している。ちなみに、野田から唯一あった電話が、「チャマさん、テレビの配線が分かりません」だった。

作曲
バンプのメンバーとしては藤原以外、唯一単独で2ndアルバムに収録されている「ベストピクチャー」を作曲している。また、カップリングの「彼女と星の椅子」の元の英語詞も作詞した。