雨のうた | TOMの音楽日記

TOMの音楽日記

タイトル変えました
音楽大好きtomが不定期に、なんとなく音楽のことを熱く語るブログです

もう雨ばっか!!

特に、僕の地元は、大雨の避難勧告が出されたほどです。
まぁ、僕が住んでいる地域は、非難しなくても良かったんですけどね。

余談はさておき、今日は「雨のうた」を紹介したいと思います!!




雨は気まぐれ / サカナクション


シングル「僕と花」が先日リリースされたサカナクションの曲です。
雨っつうか、こういう切ない曲は、サカナクションが得意ですよね。やりきれないようなせつない歌詞もグッっときますよね。





あじさい通り / スピッツ


1995年にリリースされた「ハチミツ」に収録されたスピッツの曲です。
歌謡曲の雰囲気が漂っている懐かしめな曲です。片思いをしている気持ちと、雨をリンクさせていて、切ない感じがいいですよね。





僕らの音 / Mr.Children


ミリオンセラーを達成した最新ベストアルバム「Mr.Children 2005-2010 」からです。
別れと雨。切ない感じが歌詞とあいまっていますよね。やっぱミスチルはこういう曲書かせたら。最高やね。





ホリデイ / BUMP OF CHICKEN



現在ツアー中のBUMP OF CHICKENのカップリング曲からです。
朝起きたら、外は雨。学校行きたくねーーー!!!ってなったら、この曲を聴きます。ポンっと背中を押してくれるような優しい曲です。





いかがだったでしょうか!!

やっぱ雨は、切ない感じになりますよね。
でも、BUMP OF CHICKENのように雨をポジティブに考えることも大切なのかもしれませんね。

お互い頑張りましょう!!w

では