塾での学習方法

学校での学習方法

受験でなら学習方法


全部違うんです

学校でそれなりの成績でも

塾内テスト ボロボロだったりするんです

受験なんて絶対できないんです


なんか 世の中狂ってる?


ワタシは 全く勉強してこなかった人です

そもそも 勉強しなさい。なんて言って大人が周りにいなかった。自分の成績を気にした事もなかったし。高校受験の時に、現実知って

やべーな。と、思い 自力で今までの分を取り戻す事ができそうに無い。と、思って塾へ行きました。まぁ、この塾に行きたいって行った時の、親の反応は今思えば最悪だったわ。中学3年の子どもが、泣きながら土下座して頼み込んだ

嫌な思い出…泣き笑い





そんなだから?

学習する事に対して 選択肢として色々あるわーってことは、子供に教えたいけど学習が全てじゃ無いとも思うので、何をどうしたってわからない、苦手なのであれば別にそんなにやる事もないだろー。って思っちゃう。



旦那は、地頭良い系なので、理解できない事がわからない。って人。


もちろん そんな2人は学習への姿勢が違うので話は噛み合いません

娘っ子分数が苦手なご様子。

冬季講習で、算数のまとめと、分数強化を選択されてそれなりの費用になる話をしたら。

まとめじゃなくて、分数にしたら?と、言われた。

冷静に考えたらそうなの。

苦手を放置するんじゃなくて少しでも埋めた方が良いよね。的な考え方…


ワタシ、旦那から下に見られてるって勝手に思っているのでこの、学びの話になるといっつも

トゲトゲしちゃうのよ。


ワタシ)分数なんか、小学校だけのもんだし

中学校で分数しないからもぉ よくない?

旦那)え?大人になっても分数使うよ。分数だらけやで?

ワタシ)いつ使う?そんなん使わへんで?

旦那)達成率とか、粗利率とか、全部分数やん

ワタシ)………そんなものは、計算機が計算してくれる。ってか、あんたが必要な職業についてるだけやん!

旦那)え?びっくり








そう。わかってるわよ わかってるけど

なんでかなー

トゲトゲしてまうのよ

むかついちゃうのよ

そう ただの劣等感知らんぷり