小学6年女子


大人びたこと言ってるなーって思ったら

微笑ましい子ども発言したり

絶賛 成長期って感じがするよねー


幼いなーって思って見てるけど

自分が子どもの頃なら視点とは、全く違く角度で世の中を見ている事に驚いたりする




お友達女子と娘に

急に色々質問されて笑ったお話し





友)娘ちゃんのママは、娘ちゃんパパとなかよしだよねー。

娘)ワタシ)そーなんかな?

友)だって、一緒に出かけたり 一緒に寝てたりするんでしょ?うちの、パパと、ママは、ずっとケンカしてるわ。私達が大人になったら離婚するって言ってる…。

ワタシ)そーか。ケンカはするよ。時々やけどね…。ケンカしなくなるよりは、良いと思うけどな?

友)んーーー。なんか、ママが怒るのも、パパの言い分もわかるねんなー。どーしたら良いんやろ。

ワタシ)まぁ。夫婦のことは、夫婦にしか解決できないからなー。何とも言えないが…。離婚したとしても、パパ、ママである事には変わりないからな。どんな結果になっても傷つくことはないと思うよ?

友)もし離婚とかなったら、絶対いややわ。寂しいやん!

ワタシ)そーやな。離婚されるのは、辛いよなー。

娘)おとーさんと、おかぁさんは、離婚とか考えたことないん?

ワタシ)あるある。ずっと考えてた。笑

娘、友)えっ??こわっ!

ワタシ)そんなん、いつ何がどう変わるかなんかわからんねん。起きてない事かんがえてもしゃーない。起きた時に、自分に嘘つかないで判断したらえーやん。

娘)もし、離婚したらワタシは、おかーさんと一緒におるわ!

ワタシ)ビンボーなるから、おとーさんの方がええと思うで笑笑

友)そんなん言ってるけど、大丈夫やで きっと、一緒にいてくれるって!

ワタシ)いや。そんなことは無いよ。現実は、そんなに甘く無い。お金ないと損する事いっぱいあるで。会わないってわけじゃ無いねんから、どっちに着くかは、お金で判断するものアリやと思う。まぁ、ボンは、いっぱい助けがいるからワタシじゃ無いとあかんやろなぁー。

友)そーやんな。ほんまやわ、娘ちゃんママの言う通りかも知れないわ。難しいねんなー。

うちのパパとママのケンカ。どっちも言い分わかるからどーするんやろ。




まぁ その後、お友達ちゃんは、なかなかの事情をペラペラ話して帰っていきました。

ママは、家の事情をこんな所で暴露されてるなんて知りもしないわけ…。

そーゆーとこ、めっちゃ子ども…😆

でも、親のそれぞれの立場や事情は、理解してるから互いの主張が間違いでは無いと思い

子どもなりに解決方法が無いのかと考えちゃうんだねー。

とても冷静に観察してるんだなーって思った。





でも、やっぱり ケンカって周りは気持ち良いもんじゃ無いものね。

気をつけよーって、改めて思いましたとさ知らんぷり