2学期始まりしばらくなりますが…
後期の支援計画のお話などありました
うちの子 言葉を使ってコミニケーション取りません。
でも びっくりするくらいジェスチャーやら空気感で言ってることの理解、言いたいことをこちらに伝える能力 高いんです、
なので、大人とのコミニケーションで困る事はほとんどない。こだわりも特にないから集団活動もスムーズにできる。
小学1年生 知的年齢、年少さん
支援学校では、できる子あつかい
学校で、こんな事をトライさせて欲しいとはなしても、何となーく別の方向に話を固められちゃう。
結局、学校がこんなことをこんなふーに、やりますね。ってことだけを確認させられる話し合い。
支援の方法は、私たちは、プロなんで。と、言わんばかりなのである…。
支援🟰養護と、認識されてる先生の多さにがっかり。
本人は、とてもとても楽しく学校に行ってるから良いのだけど…。
学校で伸ばす教育は、なかなかしてもらえそうにない。
支援学校も、地域の学校も
学校って、場所がワタシには理解できない教育をしているように感じる…