ありがたいことに

実家には 田んぼがあります


高齢な義父は、孫のために今年も頑張って田んぼを続けてくれました

田植えと、稲刈りだけのお手伝い…

その他は、全部頑張ってくれてます


田植えの日は、ボンの予定により

娘と旦那氏が2人で行きまして…

小雨降る中での作業だったけど、娘は、楽しく田植え体験したそうな。

稲のパレット運んで一輪車体験

水のたっぷり入った田んぼに素足で入って

土を感じたら、手で苗を植えたり…


間の世話を見せてあげれなかったのだけど…


稲刈りも、しっかりお手伝い

機会が刈れない倒れてしまった稲をカマを使ってかりとったり

機械に乗ってる、もみのついたお米がたくさん入った袋をゆすってチャックしたり


あれこれたくさんお手伝いしてくれました。


ワタシは 米の入った袋をせっせと車に乗せる作業…久しぶりに体動かすから大変だったわ


もちろん筋肉痛は、2日目以降だと思われます…泣き笑い


ほんの少しのお手伝いで

1年間のお米と体験を頂くことができる

この環境に感謝チュー