全く 何もしない日


やってみたら ちょっと気分が落ちついた


自分の事は、基本 後回しになり

家族の生活のほとんどをこなす家事

衣食住を保つために家事やってるよね?

衣 清潔たもつために、色々考えながら洗濯して、干して畳んで基地にもどす。


 健康、バランス、費用 考えて考えて、買い物して冷蔵庫や、その他保管場所に置いて料理して、食器洗って基地にもどす。


住 気持ちよく使えるように、掃除して整理して整えていく。


最低限の家事でも、なかなか大変な作業

これの他には、もっともっと見えない気遣い仕事があるんだよ。

コレを自分自身も当たり前ってどっかで思って頑張ってる人たくさんいると思う。

ワタシもずっと誰かの何かを考えて日々過ごしてるもんなー。

で。

何もしない日

やってみたわけ。


正直、なんか ソワソワしちゃってたわけ。

でも 昨日は、旦那が家にいたので

ソワソワ我慢して ひたすら ゴロゴロして何もしないを貫いてみた。

子ども達も やりたい放題してたけど

見守り貫いたら…


旦那さんも、娘も、何も言わないで 自分なりにできる事

せっせとやってた 😆


彼らが何を感じて

行動してたのかは、わからないし

普段ワタシがやってる事の半分もできてなかったけど

自発的に、生活に関わるってことが大切なんだぜ

誰かに何かを言われたからする。

教えてもらってないからヤラナイ。

そんなの続かないよね。


と、いう事で

周りを観察しつつ 何もしない日は、

ワタシにとっては、安堵の1日になりました。


人は、いつ 何が起きてもおかしくない。

コレを書いてる1時間後にもしかしたら命の危険にさらされてるかもしれない。

生活は、生きること 生きることは、死に向かうこと、子ども達との時間の使い方は、色んな形があるものだと…笑(ダラダラしたかっただけじゃん)