幼稚園の先生とは ノートで状況報告みたいなのする
どこでもあるやつだと思う

年少の時は マメな先生で体調の事や ボンの生活状況を細かく教えてくれた

学年変わってすぐに
先生からのコメント
「ボンくんは、パンツでオシッコ 出ちゃうことがあります。園でも声かけていきますが、お家でもトレーニングお願いします。」

…そうなんです。トイレトレーニング進んでないんです。感覚どんまのせいなのか、声かけのタイミング合えば、トイレでオシッコ するけど 自分からトイレには、行かない。あれこれ試行錯誤して、夏場は パンツもはかさず過ごして お漏らし目で見える状況にして教えたりしたけど、どーーーーも上手く進まない。
これ、年少の時の、担任の先生も知ってる話し。
引き継ぎしてるはずよね?と、思いつつも、ノートで答えた。
「そうなんです…なかなか上手く進まない感じで、春休み中は、特にトイレに行きたがらずでしたが、めげずに声かけていきますね。お手数おかけしますが、よろしくお願いします。」


コレに対して先生からのコメント
「トイレトレーニングは、大切なのです。自分でトイレにいけるようになると、他にも沢山の事が一気にできるようになるんです。園でも頑張りますので ぜひ、お家でも頑張りましょう!」



……

「はぁ??????」



なに?
ワタシ サボってると、思われてる?
どーゆーこと?


悔しいやら
悲しいやら
イライラが止まらんっ