こんにちはビックリマーク 鉄な夫です。ニコニコ

9月になり、先週前半は涼しかったですが・・・( ^ω^)おっ

後半は暑さが戻り猛暑太陽並みの日が続いています。( ̄▽ ̄;)

少しずつ涼しくなるようですが まだ暑いようです。

皆様、熱中症などに気を付けられて お過ごしください。

 

 

さて・・・

きょうは北海道&東北鉄旅の最終日を。

よろしければお付き合いください。<(_ _)>

 

きょうは宿を8時50分に出発するので 早起きして(´Д`)・・・

露天風呂♨を楽しみ 7時に朝食へ。

前日とあまり変わり映えしませんが(汗)・・・

いつも通りに美味しくいただきました♪

 

早めにチェックアウトを済ませ 館外へ。

宿は改装工事中で ちょっと窓からの景色が悪かった。

 

玄関前の中庭・・・

久しく歩いていないなぁ~、 さて8時50分の送迎バスで弘前駅へ。

 

弘前駅に着くと駅構内は停電になっていました!

架線は大丈夫なようで 電車には影響なく 

無事に9時40分発「特急つがる42号」で秋田駅へ向かいます!

 

この頃、インバウンドで青森も人気があり自由席だったのですが何とか窓際に着席。

岩木山は雲の中でしたが 良い風景の中を進んで行きます。

 

弘南鉄道・大鰐線の高架線。

今回は乗りませんでしたが ラッセル車が動く冬に来てみたいと思っています。

 

大鰐温泉駅に到着。

駅構内には弘南鉄道大鰐線のホームがありますが あちらは大鰐駅を名乗ります。

 

山が近づいて来て・・・

山間部へ。

 

津軽藩の関所があった碇ヶ関駅に到着。

かつて東北の鉄道3大難所のひとつ矢立峠へ。

 

最大25‰あった峠は3180mの矢立トンネルが完成し10‰ほどに・・・

矢立トンネルを抜け陣場駅から下って行くと 大館駅に到着します。

 

ここは盛岡方面へ向かう花輪線の分岐駅。

大館~好摩間106.9kmのこの路線は途中の十和田南駅でスイッチバックのある路線。

八幡平の北側を走る風光明媚な路線で 久しく乗っていません。

盛岡方面からですと大館駅での接続が悪く・・・

この「つがる42号」なら13分接続で乗り継ぐことが出来るので便利です。

久しぶりに乗り隊ローカル線のひとつです。

 

ここからは・・・

秋田県の山間部を走ります。

 

鷹ノ巣駅に到着。

角館駅へと向かう秋田内陸縦貫鉄道の阿仁合行きに接続しています。

 

田圃が広がり始めると白鷺発見!

田圃に白い体がよく似合います。

 

二ツ井駅に到着。

SL撮影に何度か来たことがある駅なんです。

 

二ツ井駅を出発すると・・・

田園風景と青空が広がり始めました。

 

東能代駅に到着。

五能線の接続駅でこの電車から50分ほどの待ち合わせで

弘前行き「リゾートしらかみ3号」に乗り換え出来ます。

 

東能代駅には転車台が残っています。

SL運転してくれないかな?・・・

 

男鹿の山々が見え始めて・・・

 

森岳駅に到着。

 

しばらくするとジュンサイ沼が見えました。

秋田はジュンサイ生産日本一です! 

この時は食べられなかったなぁ~(汗)・・・

 

そして・・・

最後の停車駅・八郎潟に到着。

 

男鹿の山もかなり近づき・・・

手前には八郎潟干拓で出来た広い田園地帯を走り・・・

 

11時45分に秋田駅に到着。

 

特急つがるのE653系と東北をくまなく走る普通電車用701系とパチリ!

 

男鹿線ホームには交流線用蓄電池車EV801系電車が停車中。

男鹿線はすべてこの車両に置き換わりましたが しばらく行っていない路線です。

 

ちょうどお昼時なので 駅ビルの秋田トピコ3階へ。

1年ぶりに来ると稲庭うどんの「佐藤養助」が入っていました。

結構入店待ちの方もおられ やはり人気のようです。

これまでは秋田西武百貨店にある店に行っていましたが これからはここで!

 

私のお目当ての店は・・・

鮨処・秋田港さんです。

 

かなり広いお店なのですが すでに順番待ち・・・

15分ほど待ってカウンター席へ案内されました。

 

まずは生ビール🍺を!

こちらは60分飲み放題で色んなお酒を選べ980円なんです!

 

注文したのは「日替わり上握りランチ」です!

大きなサーモン握りとアオサの味噌汁に茶碗蒸し。

 

お寿司は赤酢を使用しているので少し茶色です。

生ビールに飲んだことがなかったビアボールに秋田のお酒「一滴千両」を2杯。

美味しくてほんのりと酔えたランチでした♪

 

その後、久しぶりに藤田嗣治の作品が見たくなり秋田県立美術館へ。

大迫力の「秋田の行事」はいつまでも鑑賞していられる作品の1つです。

特別展では「日本の洋画130年・珠玉の名品たち」が開催されていて

久しぶりに岸田劉生・三岸好太郎・萬鉄五郎の作品を観ることが出来ました。

 

その後、秋田市民市場でタラコをお土産で買い・・・

秋田駅へ。

 

乗車するのは15時6分発「こまち34号」で東京へ。

このところ秋田で最後を過ごすことが多くなり「こまち」には何度も。

 

秋田駅を出発し 大曲駅までは座席は逆向きで走ります。

田園地帯を走りながら30分で・・・

 

大曲駅に到着し ここから進行方向が変わります。

大曲は花火が有名で 先週の土曜日にBS・NHKで放送されていました。

 

米どころ秋田を走ります。

 

角館駅を過ぎると 左へと秋田内陸縦貫鉄道の線路と別れ・・・

 

田沢湖駅を過ぎると・・・

国道46号線に架かる橋と・・・

 

有名な「仙岩峠の茶屋」があります。

国道46号線は2544mの仙岩トンネルを・・・

 

小保内川を走っている田沢湖線は

3915mの仙岩トンネルを越えて・・・

 

秋田県から岩手県へと入ります。

こまちは雫石駅付近から八幡平の山々が見え始めます。

 

そして、小岩井駅を過ぎてから撮影した岩手山。

北海道駒ケ岳・青森岩木山・岩手山と行き帰りで3山を眺めることが出来ました!

 

私の乗車したのは12号車1A席でこれは反対側の1D席です。

E5系の普通車には12号車に2座席だけ一人用座席があります。

私は一人旅の時に好んでここを指定して席を取ります、

隣がいないのは気を使わなくてよいので。

本当は車イス対応の席なので 私が使用するのは本末転倒ですね(汗)・・・

 

盛岡駅手前で東北新幹線が近づいて来ました。

ここも福島駅のように線路を跨いで進むのですが

福島駅ほど盛岡駅以北は列車本数も少ないので工事する予定はないようです。

 

盛岡駅を過ぎて・・・

 

青空の中を「こまち」は進み・・・

 

17時29分に仙台駅に到着。

多くの乗客が入れ替わりましたが・・・

先ほどの1D席は売れているはずなのに乗って来る方はおられませんでした。

 

仙台駅を過ぎると・・・

 

街と山の風景が交互に現れます。

E5系は2X2列席なので上りで左側に座っても2列なのが良いですね!

 

東北新幹線は宇都宮~盛岡間425kmほどが最高速度320km/h運転出来る区間。

スマホのアプリ「新幹線スピードチェック」で現在速度を測ると315km/hでした。

 

眼下に東北本線の線路が見えてくると・・・

しばらくして宇都宮駅を通過。

 

宇都宮駅から大宮駅までは最高速度270km/h区間に入ります。

盛岡駅から最高速度320km/hで走って来た「こまち34号」は

270km/hにスピードダウンします。

 

270km/hは出せるのですが速度はノンビリ走っている感じに・・・

筑波山が見えて来る小山駅付近からは送電線が凄く増えて来ました。

東京に近づいてきた証拠ですね~・・・

 

大宮駅で3分の1の乗客が降り・・・

いつもの反対側の荒川の景色を眺めながら「こまち」は東京都に入りました。

 

上野駅を出て秋葉原付近まで来ると東京駅はもう少し。

北海道&東北鉄旅の終わりです。

今年から「大人の休日パス」がいろいろと変わりました。

今までは「東日本&北海道パス」だけが5日間の使用期間でしたが

「東日本パス」も5日間使用期間が伸びました。

窓口で買うのと「えきねっと」で買うのでは価格も変わり

久しぶりにグリーン車用も発売されましたが ちょっと価格が(汗)・・・

来年度も販売があれば使ってみようかな?(笑)

今年度3回発売する「大人の休日パス」ですがもう今年度は使わないかも。

200km以上なら特急券も含め3割引きになる「ジパング倶楽部」に入っていて

それほど「大人の休日パス」は使うことが無くなりそうです。

 

次の旅行は・・・

ウチの奥様お母さんと車車で行く奥会津の旅・・・

鉄旅新幹線前電車はいつ行けるのかな?・・・( ̄▽ ̄;)

計画だけはいろいろと練っているのですが(笑)ニヤリ

お付き合いくださり ありがとうございました。_(._.)_

 

 

 

さてさて・・・  おふたりさんですが・・・オッドアイ猫猫

ステラオッドアイ猫はウチの奥様お母さんの布団の上。

私が起こしたわけではありません(汗)・・・(;^_^A

 

ちょうど動き出そうとした時に遭遇したわけですが・・・足あと足あと

 

 

いつものフリースして『 止めてビックリマークプンプン 』のポーズです。ニヤリ

 

角度を変えて撮影カメラしても・・・

 

動かずに目目で私の動きを察知し続けていたステラオッドアイ猫です。ショボーン

 

さて・・・

ルーナ猫は バリバリボウルの中に( ^ω^)・・・

 

はみ出しながらインしております。

こちらも目目を合わさないように・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

ルーナ猫は・・・

眉間の模様が怒って見えるムキーので・・・

 

いつもヤンチャ筋肉パンチ!なイメージですが・・・

基本的には優しい女の子です。(笑)(⌒▽⌒)アハハ!

 

でも・・・

体の大きさとアメショーなのでちょっと気性が荒いようで(汗)・・・ニヤリ

いつも優しいウチの奥様お母さんにはちょっと強気の対応。(((uдu*)ゥンゥン

私には小さなころから父親のように接してくれますが

時々怒られるプンプンことがあるので(汗)・・・( ̄▽ ̄;)

いつも「ゴロゴロ♪」と甘えて来るのは 

人によって色々と使い分けしているんでしょうね・・・

ウチの奥様お母さんは怒ることがほぼないのでなんでも要求出来る人で・・・

私は怒られると怖いけれど甘えたい相手なんだと思います。

 

そして・・・

ステラオッドアイ猫は 我が道を行く手間のかからない子ですが

最近はよく鳴くようになり・・・猫しっぽ猫あたま

甘えん坊になりました。

我が家のおふたりさんオッドアイ猫猫は・・・

それぞれ性格の違う楽しい子達ですビックリマークウインク音譜合格

 

 

では また。

鉄な夫でした。