こんにちはビックリマーク 鉄な夫です。ニコニコ

東京は暑さは相変わらずですが・・・

ここのところ夜になるとゲリラ豪雨があり

夜は涼しい時もあります。(゚д゚)(。_。)ウン

きょうから台風10号の影響なのか?

天気予報に雨マーク傘が連日付くように。

これで少しは涼しくなると良いのですが・・・

 

 

さて・・・

きょうは私の鉄ネタです。

前回の続きですが 

2日目が今回の鉄旅のメイン企画でしたビックリマークチョキ

かつて帯広駅から十勝三股駅まで走っていた士幌線。

全長78.3kmの路線でした。

1987年3月に廃線になりました。

その旧士幌線をレンタカーで巡りました。

よろしければお付き合いください。<(_ _)>

 

ドーミーイン帯広で迎えた2日目。

モール温泉♨でサッパリして 朝食を。

帯広と言えば「豚丼」なので ドーミーインでは豚丼も用意されています。

昨夜、焼肉を食べたのに また朝から肉です(汗)・・・

それ以外はサラダと漬物などで済ませました。

 

豚丼に温泉卵をトッピングして食べるのがここのおすすめです!

温泉卵でまろやかになり美味しくいただきました♪

 

帯広名物「豚丼」の名店と言えば『ぱんちょう』さん。

これは22年9月に行った時の写真です。

今回は帯広到着が遅かったので食べられなかったのですが(涙)・・・

次に帯広へ行く時は必ず食べに行きたいと思います!

 

さてチェックアウトして 駅前のトヨタレンタカーで車を借りて・・・

生憎の雨の中を旧士幌線巡りを開始!

最初に訪れたのは帯広駅から約60kmのところにある糠平駅跡。

 

併設されている資料館はこの日は休館日。

ちょうどもう一人見学に来た方がおられましたが

車を降りることなくいなくなりました。

 

最初に目につくのは車掌車のヨ3500形。

このヨ3500は全国で約1350両が活躍していましたがJRになる前にほぼ廃車。

9月にNゲージのKATOから発売されるので予約購入しました。

 

かつての線路・・・

 

少し手入れすれば自走式トロッコ車を走らせられそうです。

 

ヨ3500を反対側から。

左側の矢印は借りたレンタカー「カローラ」でした。

燃費が1Lで20kmほど走るのでビックリ!ハイブリッドではありません。

 

こちらは1953年に糠平ダムを造るために

新線に切り替える工事で殉職された方の碑。

旧糠平駅は今はダムの中・・・ 冥福をお祈りいたします。

 

次に向かったのは三の沢橋梁。

遊歩道になっていて渡れるのですが 御覧の通り大雨で水たまりが・・・

これ以上行くのを断念しました。

 

さて、次はお目当ての旧タウシュベツ川橋梁展望台へ。

笹と大きなフキの葉の中を進みます。

 

ここは旧士幌線に線路跡。

 

良い雰囲気ですね~♪

 

木々を眺めながら・・・

駐車場から約200mほど進むと・・・

 

旧タウシュベツ川橋梁展望台が見えて来ます。

 

 

 

雨で霞んでいますが 来て良かったです!

この時はヒグマ🐻が活発に動く季節で 万が一のためにクマよけ鈴を持参・・・

でも、この展望台には3人の監視員の方がおられ 安心して行動出来ました!

 

こちらは2019年の4月末に来た時の写真です。

x

 

x

雪が心配でしたが ウチの奥様と行って来た時の写真です。

まだアーチの繋がっているところがまだしっかりしていましたが・・・

今年伺うと今にも落ちてしまいそうなところがありました。

「繋がって見れるのは今年が最後かも?」と言われていたので訪問しました。

 

駐車場に戻る時に見かけた「ミズナラの巨木」。

糠平湖(温泉)からかつての終点・十勝三股までは民家もなく

道路以外はこんな自然の中なんですね・・・

 

次に向かったのは約10km先にある・・・

旧・十勝三股駅の跡、ここまで帯広駅から国道273線で約80kmほど・・・

 

この山小屋風レストランの建物があるところが駅のあった場所。

この日はレストランも開店しておらず 敷地内に入るのは止めました。

 

この旧十勝三股駅付近はかつて林業で栄えたところ・・・

最盛期には1500人ほどの方が住んでおられたそうです。

十勝清水の営林署に勤務したことがある義父は「行ったことがある」と。

今はレストランの方以外は住んでおられる方がいないようです。

 

ここが唯一の交通手段の十勝三股のバス停です。

待合室がありますが・・・

 

旭川~帯広間の長距離バスが1日1往復走っているだけ・・・

栄枯盛衰とはこのことかと・・・ 今もどこからかざわめきが聞こえてきそうです。

 

さて旧・十勝三又駅跡から帯広駅へ戻ります。

5kmほど進むと旧・第5音更川橋梁が見えたので撮影。

しばらくすると ワゴン車が2台来て 車内から撮影していました。

糠平温泉から参加する旧タウシュベツ川橋梁見学ツアーの方でした。

 

次に向かったのは旧幌加駅跡。

その前にトイレがあるビジターセンターが近くにあり寄ってから来ました。

 

手動のポイントが残されて・・・

動かすことが出来ます。

 

旧・幌加駅のホームが見えて来ました。

 

 

よく観光向けに手入れされていますね・・・

 

こちら側を行くと旧タウシュベツ川橋梁展望台へ向かえます。

 

こちら側は旧・十勝三股駅方面。

かつては350人ほど住んでおられた方いましたが こちらも今は無人・・・

先ほどのツアーの方が大勢来られたので 退散します。

旧士幌線跡にはたくさんのコンクリート橋があり

今回は行かなかったのですが上士幌町に「鉄道公園」もあります。

機械があれば またノンビリと再訪したいと思っています。

 

そして帯広へ戻ります。

途中「道の駅上士幌」へ寄り 休憩して午後1時過ぎに帯広駅に到着。

お昼ごはんをどうしようか?と思いましたが・・・

 

15時31分発・札幌行き「特急おおぞら8号」に乗る予定でしたが・・・

帯広駅始発の13時47分発「特急とかち8号」に乗車変更しました。

 

いま北海道の気動車特急はほぼこのキハ261系1000番台ばかりです。

代り映えしないのが難点かな?・・・ でも、乗り心地は良いです!

 

お昼ごはんは「ぶた八の豚丼」に(汗)・・・

昨夜から肉尽くしですね(汗)・・・ 

しかし、帯広の豚丼はどれも美味しいです!

ラムレーズンの生どらをおやつに買って口直ししました♪

 

帯広を出発すると・・・

しばらく十勝平野の端を走ります。

 

新得駅付近からいよいよ山越え。

新得駅から新狩勝トンネルまでは 雄大な十勝平野を見渡せる絶景ポイントですが

この日は雨交じりのあいにくの天気・・・

最近はこの付近を通過する時は夜か曇りや雨の日ばかり・・・

 

新狩勝トンネルを過ぎると・・・

トマム駅や占冠駅以外は誰も住んでいない山の中を走ります。

 

住宅が見えてくると・・・

新夕張駅に到着。

 

追分駅を過ぎると・・・

複線ですがローカル線の室蘭本線を左下に見ながら進みます。

 

南千歳駅で千歳線に入り 新札幌駅に停まると・・・

札幌駅ももう少し・・・

 

16時40分に札幌駅に到着。

ホテルにチェックインを済ませ・・・

 

早めの晩ごはんに出かけた先は・・・

回転寿司「根室花まる」大同生命札幌ビルmiredo店。

大人気の「根室花まる」ですが こちらは比較的空いていると・・・

ホテルもこの近くに予約し直ぐに出かけました。

午後5時過ぎに到着しましたが整理券を受け取ると30番待ち・・・

予定の「おおぞら8号」だと札幌到着が午後6時過ぎでしたので

かなりの待ち時間だったと思います。

 

40分ほどウェイティングサークルのようなところで待ち入店。

いろいろとネタがあるので楽しみ♪

 

まずは生ビール🍺で乾杯!

この日は170kmほど運転もしたので喉に沁みます。

 

さて、最初に注文したのは・・・

タコの頭。 これ好きなんですよねぇ~。

 

こちらはソイだったかな?(汗)・・・

 

こちら真いか。

 

こちらは赤貝。

 

本まぐろ赤身。

 

活き〆真鯛。

どれも美味しい♪

 

ここからハイボールにしました!

日本酒にしようかな?と思ったのですが 翌日からは日本酒なので止めました。

 

こちらは炙りエンガワ。

つい食い意地が張ってしまい1貫食べてしまいました(汗9・・・

 

そろそろ〆に・・・

こちらは山わさび鉄火巻き。

 

最後は・・・

私は玉子かかっぱ巻きで〆ます。

こちらも1貫先に食べてしまいました(恥)・・・

撮らずに食べてしまったものもあり(汗)・・・

結構食べて飲んで5千円でおつりが来たのにはビックリでした!

東京にも「根室花まる」は東京にもあるので

回転ずし好きなウチの奥様を連れて行ってあげようと思います!

 

お腹いっぱいでホテルへ戻ります。

今回予約したのは「JRイン札幌北2条」さん。

駅からも近く大浴場もあり 札幌では比較的安くてキレイなホテルです。

以前も泊まろうとしたのですが 繁忙期で満室でした。

部屋も広くおすすめのホテルです!

大浴場で旅の疲れを取り 熟睡出来ましたZzz...

 

きょうはここまでです。

3日目は北海道を離れ 青森・弘前へ!

いつもの宿に連泊します。

お付き合いくださり ありがとうございました。_(._.)_

 

 

 

さてさて・・・  おふたりさんですが・・・オッドアイ猫猫

ステラオッドアイ猫は・・・

ウチの奥様お母さんの布団の上。

 

干して取り込んだばかりなので フカフカですが・・・

かなりホカホカだと思いますが( ^ω^)・・・

 

手で顔を隠して・・・爆  笑

熟睡中・・・ぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

でも・・・

人間には出来ないポーズですよね(汗)・・・( ̄▽ ̄;)

 

最近のステラオッドアイ猫は・・・

シャッター音カメラなどモノともせず 爆睡ぐぅぐぅぐぅぐぅしています。

ステラはこの夏 上手くエアコンの風を避けながら熟睡しています。(o^―^o)ニコ

 

さて・・・

ルーナ猫ですが・・・

 

エアコンの風が当たらないキャットタワーの上にいます。ニヤリ

ルーナ猫の眠り方も こんな感じ・・・(⌒▽⌒)アハハ!

 

足は開いて・・・

手もバラバラ・・・(;^_^A

 

ステラと似て非なる眠り方・・・(´・ω`・)エッ?

大きな体猫しっぽ猫からだ猫あたまを小さくして眠る姿は・・・ぐぅぐぅぐぅぐぅ

ついイタズラしたくなりますが 我慢してこの場を離れました。てへぺろ

おふたりさんオッドアイ猫猫も 暑い夏を頑張って過ごしていますビックリマークウインク

 

 

これから東京は台風10号台風の影響があり

1週間ほど雨雨のち曇りくもりのようです。

そして夜になると雷雨雷になりまして

昨日は東京でも冠水するところもありました。

地下鉄の中に滝のような水が流れ込んだりして

大変だったようです。

全国的に不安定な天気になるようですので

皆様どうぞお気をつけてお過ごしください。🙇

 

 

では また。

鉄な夫でした。