こんにちはビックリマーク 鉄な夫です。ニコニコ

きょうは私の鉄ネタです。

よろしければ お付き合いください。<(_ _)>

 

 

前回に西九州新幹線に乗り JR全線制覇しましたが

その後北陸新幹線の敦賀まで延伸したので

かた未乗区間が出来ました(汗)・・・(;^_^A

今回は3日目、長崎本線旧線と大村線を

行ったり来たりしました。

 

3日目の朝は 長崎駅から。

8時18分発・長崎本線旧線と大村線経由の早岐行き。

 

長崎本線と大村線&佐世保線の普通や快速はほぼこれに・・・

新型のYC1系気動車はハイブリッド式で YCは(優しくて力持ち)の略です。

 

1両に1か所だけあるBOXシートに座れました。

あとはすべてロングシートで旅人にはかなり不満の声が(汗)・・・

 

でも、新しい車両で地元の方はそれ程でもないそうです。

そのYC1がたくさん停車している側線を眺めながら 出発しました!

 

観光名所の稲佐山頂上。

ここからの夜景は函館に負けないほどキレイですね。

 

浦上駅付近にある「長崎原爆病院」の看板。

決して忘れてはいけない歴史の病院です。

 

高田駅に到着。

「こうだ」ではなく「たかだ」と呼んでしまいそうです。

 

市街地から郊外の風景に・・・

 

 

旧線はかなり険しい地形を走ります。 

だからトンネルで突き抜けるように走る新線が出来たんですね。

まだ新線が出来る前、東京から寝台特急「さくら」で眺めた思い出があります。

 

長与駅を過ぎると大村湾が広がり始めました。

 

 

 

 

大村湾のもっとも奥のところで 海と言うより湖のようです。

 

喜々津駅で新線と合流して西諌早駅に到着。

諫早市の住宅地が・・・

 

諫早駅から大村線に入ります。

山側には西九州新幹線の高架が見られました。

 

大村駅に到着。

長崎空港の最寄り駅ですが 長崎市や佐世保市からはバスで来る方がほとんど。

 

西九州新幹線の高架が近づき・・・

列車がスピードを落とすと・・・

 

西九州新幹線開業とともに出来た大村車両基地駅に到着。

駅名の通り ここは新幹線車両基地が新設されたところです。

 

新幹線乗換駅の新大村を過ぎ・・・

2つ先の松原駅は 小さな駅舎が良い雰囲気です。

 

松原駅を過ぎると大村湾の中ほどの海が広がりました!

 

千綿駅付近の海・・・

 

彼杵駅に到着。

半島の名前を冠した駅です。

 

大村線は大村湾に沿って走ります。

大村湾が広がる風光明媚な路線です。

 

しばらくすると 小さな港が見えて来て・・・

小串漁港かな?

 

そして南風崎駅に到着。

南風と書いて「はえ」と読ませるのは下関の南風泊が有名ですね。

 

さて、ハウステンボス駅が近づくと・・・

ホテル・ヨーロッパが見えて来て 駅に到着。

 

そして10時10分に早岐駅に到着。

佐世保線との接続駅で昨日に続き二度目です。

 

そして私の乗って来た列車を待って・・・

783系「特急ハウステンボス11号」が出発して行きました。

 

佐世保駅からの大村線・長崎行きがやって来ました。

10時29分発で次の目的地に向かいます。

 

早岐駅から30分で千綿駅に到着。

海に最も近い駅のひとつです。

 

列車が走り去ると・・・

目の前には大村湾が広がります!

 

大村線には何度も乗っていますが・・・

千綿駅に降りるのは初めてでした!

 

1928年に開業した千綿駅は もうすぐ100周年を迎えます。

 

今の駅舎は1993年に改築されたものですが

元の駅舎の木材をなるべく使用して造られていているそうです。

 

駅舎入り口に設置されている駅名板。

昔の雰囲気を残していて良いですね。

 

駅舎内待合室。

 

 

公募で開業してカレー店は契約満了で22年3月に閉店して現在は花屋さんに。

 

佐世保行きの列車がやって来ました。

 

5人ほどの方が下車されました。

 

駅舎内から・・・

撮影。

 

大きく左にカーブしながら・・・

 

 

佐世保へ向けて走り去って行きました。

 

千綿駅の駅名標。

これは駅駐車場に向けて設置させていて観光用だと思います。

 

さて、千綿駅に1時間ほど滞在し 諫早駅へ向けて出発!

竹松駅に到着、以前は両隣の駅は存在しませんでした。

 

12時28分に諫早駅に到着。

奥に見えるのは島原鉄道のホームです。

 

千綿駅から乗って来た長崎行きと・・・

 

佐世保行きがそれぞれしゃっぱつして行き・・・

 

しばらくすると・・・

島原鉄道の単行気動車が諫早駅に到着。

今回は乗れず 次回来た時に乗り鉄したいと思います。

 

さて、次は西九州新幹線開業で非電化になった長崎本線を肥前浜経由で鳥栖へ。

その後は第3セクター「甘木鉄道」に乗ってから博多へ向かいました。

続きは次回に。

お付き合いくださり ありがとうございました。_(._.)_

 

 

 

さてさて・・・  おふたりさんですが・・・オッドアイ猫猫

 

ルーナ猫は・・・

暖かくなってきたので 今年初めてのタンスの引き出しへ。足あと

 

写真カメラを撮っていると・・・

 

 

嫌がっているようで こんな顔ブタネコに(汗)・・・ニヤリ

 

ウチの奥様お母さんが乗せてあげたのですが・・・

タオルを敷かなかったので 服が毛だらけに!叫び

 

『 なんか文句ある!?プンプン 』と ちょっとご不満な様子( ^ω^)・・・

罪の意識がないので仕方がありませんよねぇ~・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

そして・・・

ステラオッドアイ猫は いつも通りです(笑)口笛

 

この写真は・・・

今、PCの壁紙に使っています♪ウインク

 

でも・・・

やはり撮られるのがイヤなようで・・・

 

そっぽ向きながら・・・

ガオォ~~!!ガーン

 

どうやら

放っておいて欲しいようです。( ̄▽ ̄;)

 

こちらも毛が生え変わる季節なので・・・

私の布団も毛だらげになっています・・・ショボーン

 

おふたりさんオッドアイ猫猫は いつもより多くグルーミングをしていて・・・

これから7月くらいまで抜け毛が続きそうです(汗)・・・(-ω-;)ウーン

仕方がありませんよねぇ~・・・(((uдu*)ゥンゥン

 

 

あと2日経つと6月になります。

今年は梅雨が早いのか?長いのか?・・・ニヤリ

気になりますが 私は鉄旅をいろいろと計画中です。(o^―^o)ニコ

雨に左右されないで鉄旅を出来れば良いなぁ~・・・

と思っています。

 

 

では また。

鉄な夫でした。