こんにちはビックリマーク 鉄な夫です。ニコニコ

 

きょうも昨秋に行って来た九州鉄旅の続きです。

ここからは正確に言うと西九州になるのですが(汗)・・・

よろしければお付き合いください。<(_ _)>

 

2日目の朝はサガシティホテルで迎えました。

大浴場で朝風呂♨を楽しみ 朝食会場へ。

ビーフシチューがおすすめなんだそうで パンに合うものを選びました♪

 

出発は佐賀駅からです。

佐賀駅で宿泊したのは初めてでした。

 

3番線には博多行き「リレーかもめ」の885系が停車中。

西九州新幹線が開業する前は博多~長崎間で運転されていましたが

現在は博多~武雄温泉間の新幹線接続特急になりました。

 

さて、私が乗るのは7時51分発・西唐津行き。

これで昨日乗った唐津線を山本駅まで行き筑肥線で伊万里駅へ向かいます。

 

久保田駅から唐津線へ。

昨日眺めた風景を眺めながら山本駅へ。

 

進行方向右側に線路が見えてくると・・・

まもなく山本駅に・・・

 

少し遅れていたのですが・・・

無事に伊万里行きに乗ることが出来ました。

 

先ほど見えていた線路の下に唐津線の線路が見ながら進みます。

唐津線には途中に本牟田部駅があるのですが 筑肥線はホームがありません。

この先で右カーブしながら唐津線を跨ぎながら伊万里へと向かいます。

 

20分ほどで・・・

大川野駅に到着。

 

レトロな駅舎が良いですね!

ベンチや改札が木で出来ていました。

 

終点の一つ手前の上伊万里駅。

かつては2面ホームがあったのですが1面になり駅舎も撤去されていました。

駅舎のあった付近にはオレンジ色の花が咲いていました。

 

9時31分に伊万里駅に到着。

ここから先は松浦鉄道に乗りますが もう線路は繋がっていません。

 

筑肥線と松浦鉄道の駅は道路で隔てられていて歩道橋を渡って移動します。

松浦鉄道の伊万里駅の駅名標にはJR筑肥線の上伊万里駅の表示がありました。

2002年に線路は分断されていましたが線路が繋がっていた時の名残かと・・・

 

有田駅から10時30分発の折り返し列車がやって来ました。

国鉄時代に乗っていた旧松浦線でしたが第三セクターになってからは初めてです。

 

有田へは緩い勾配を越えて行きます。

列車後方の窓から・・・

 

中間付近の大木駅。

 

天気にも恵まれて進み・・・

 

10時54分に有田駅に到着。

中間に駅が9つあり2~3分おきに停車しました。

三代橋駅が松浦鉄道の駅で三河内駅と上有田駅がJR佐世保線の駅です。

 

JRの1番線からは783系の特急「みどり・ハウステンボス15号」が・・・

佐世保駅とハウステンボス駅に向かって出発していきました。

JR九州が分割民営化後、最初に製作した車両で

車両の真ん中に乗降口があり 私の好きな車両のひとつです!

 

折り返し11時発の列車で伊万里駅へ戻って来ました。

左側に停車中の佐世保行きに乗車します。

松浦鉄道の車輛はすべてMR600形気動車です。

 

11時36分に出発し・・・

楠久駅だったかな? 良い雰囲気の駅でした。

 

5つ目の久原駅に到着。

山城富士はどれだか分かりませんでした(汗)・・・

 

今福駅に到着。

縁起の良い名前の駅ですね!

 

この辺りから玄海灘が見え始めました。

 

 

空と雲と海が良い雰囲気でした。

 

12時15分に中心駅の一つ松浦駅に到着。

 

こちらで列車交換し 12時22分に出発。

 

新しくてきれいな橋。

 

 

近くには九州電力・松浦火力発電所があり 松浦発電所前駅がありました。

 

ここから内陸へ・・・

刈り入れ後の田んぼを眺めながら・・・

 

松浦鉄道の中心駅・たびら平戸口駅に到着。

ここで途中下車しました。

 

佐世保行きを見送り・・・

駅舎へ。

 

ここは日本最西端の駅。

そして、平戸島への玄関口です。

 

こちらで鉄印をもらい ランチです!

駅舎内にある「元祖海鮮ちゃんぽん平戸」さんで。

 

ちゃんぽんは海鮮と肉の2種類ありましたが・・・

海鮮ちゃんぽんを注文しました! 具沢山で美味しいちゃんぽんでした♪

 

さて、ここには鉄道資料館もあるのですが どこからとなく猫の鳴き声が!

駅舎側のホームに猫の親子発見!

 

お母さんですね。

この目つきはすっかり警戒されてしまったようです(汗)・・・

 

仔猫も・・・

この顔はやはり(汗)・・・

 

しばらくすると・・・

ふたりとも隠れるように駅舎横へ・・・

 

そして・・・

 

それぞれさらに逃げてしまいました(涙)・・・

 

乗る列車の時間が近づき 3番ホームへ。

 

私が同じホーム居なくなったから 再び出て来て日向ぼっこ(笑)

この子達を眺めていて 鉄道記念館には行けませんでしたが(汗)・・・

刺激しないように望遠で写真を撮り おかげでノンビリと過せました!

 

さて、13時48分発の佐世保行きがやって来ました。

これに乗って終点の佐世保駅に向かいます。

 

少なかった乗客はほぼ たびら平戸口駅で降りてしまいガラガラ・・・

1人だけ残っていた方も直ぐに降りてしまい 車内はしばらく私だけ・・・

 

西田平駅の先の鉄橋を渡ります。

車輛後部から撮影していると 保線の方が1人作業をされていました。

 

吉井駅に到着。

この駅の少し手前に国の有形文化財「福井川橋梁」があります。

戦時中の資材不足で鉄筋ではなく竹筋で作ったと言われるコンクリート橋。

そこで写真を撮ったのですが あまり上手く行かず写真はありません(汗)・・・

 

佐々駅に到着。

松浦鉄道の主要駅のひとつで3線のホームがあります。

 

真申駅駅に到着。

ここから佐世保市に入ります。

 

そして15時7分に終点の佐世保駅に到着。

松浦鉄道93.8kmを無事に乗り通しました。

ここからは佐世保線に乗り武雄温泉駅に向かい西九州新幹線を乗りに行きましたが

きょうはここまで 続きは次回に。

お付き合いくださり ありがとうございました。_(._.)_

 

 

 

さてさて・・・  おふたりさんですが・・・オッドアイ猫猫

ルーナ猫です。

 

バリバリボウルの上で暴れております。(⌒▽⌒)アハハ!

 

御覧のように・・・

はみ出るくらいに(汗)・・・( ̄▽ ̄;)

 

そして・・・

写真カメラを撮られるのを嫌がるように 暴れます。😥

 

顔だけ見れば小さそうに見えますが・・・(゚д゚)(。_。)ウン

実は6kg超の大型アメショーでして( ^ω^)・・・

私も先生に「もう少し痩せましょうビックリマーク」と言われているので

ふたりでダイエットを頑張ろう!!と思っています。(´ー`*)ウンウン

 

さて・・・

こちらはステラオッドアイ猫です。

 

春用の羽毛布団に交換したウチの奥様お母さんの上に。

冬用に比べれば厚みがありませんが 干したばかりなのでフカフカ&ポカポカ♪

 

御覧のように・・・

まったりしています。(●´ω`●)

 

『 なに見ているのよビックリマークプンプン 』と・・・

こっちを見るけれど・・・目

 

直ぐに夢うつつ・・・😪ぐぅぐぅ

いつも通りですが さらに昼寝ぐぅぐぅをしているステラ爆  笑です。┐(´д`)┌ヤレヤレ

こんなおふたりさんオッドアイ猫猫の姿を眺めていると・・・

ノンビリ&ほっこりしてしまうこの頃です。ウインク

 

 

ここ数日 昼間もさほど暖かいわけでもなく・・・

少し風邪気味になりました・・・ニヤリ

まだ寝込むほどではないですが 気を付けないとビックリマーク(((uдu*)ゥンゥン

寒暖差の大きい季節です。

皆様も体調に気を付けられてお過ごしください。(`・ω・´)b

 

 

では また。

鉄な夫でした。