こんにちはビックリマーク 鉄な夫です。ニコニコ

 

昨年11月にJR全線完乗の鉄旅に行っていたのですが

色々と忙しく半年間鉄レポ出来ませんでした。((+_+))

去年の時点でJR全線完乗出来ていたのですが

3月に北陸新幹線敦賀延伸開業したので

また金沢~敦賀間125.1kmの未乗区間が

出来てしまいました(汗)・・・ガーン


それはまた乗りに行くこととして・・・

今回は西九州新幹線を中心に

北&西九州のJR線と第三セクター鉄道を

3泊4日で出かけた鉄旅レポを

遅ればせながらしたいと思っています。

よろしければお付き合いください。<(_ _)>

 

出発したのは昨年11月中旬に羽田空港から。

 

品川駅から京浜急行で羽田空港へと向かいました!

 

第2ターミナルから・・・

ANAで福岡空港へ。

 

搭乗したのは9時発ANA245便です。

久しぶりのB787でした。

 

10時30分に福岡空港に到着。

福岡市営地下鉄空港線で鉄旅の始まり。

 

姪浜駅からは筑肥線に乗り入れ・・・

筑前前原駅で乗り換えです。

 

こちらは福岡空港から乗って来たJR九州の303系です。

地下鉄乗り入れ用に2000年から運用されている比較的新しい車両。

 

さて・・・

乗り換える西唐津行きの103系電車がやって来ました。

103系は1963年から1984年まで3447両が製造された通勤用電車です。

最後の製造でも40年が経過していてる旧国鉄時代の直流電車で

かなり改造されていますが 全国的にも希少な車両なんです。

 

糸島半島の付け根にある筑前前原駅を出発すると・・・

一気にのどかな車窓が広がります。

 

途中の筑前深江駅では・・・

違うカラーの103系とすれ違い こちらには運転台上にJNRマークがありました。

 

筑前深江駅を出発すると・・・

 

玄海灘が広がります。

 

大入駅に到着。

この辺りに来ると 高い建物はあまり見当たらず景色が良いですね。

 

ここから先も・・・

玄界灘を眺めながら電車は進んで行きます。

 

浜崎駅に到着。

ここから福岡県から佐賀県唐津市に入ります。

 

観光名所「虹の松原」を過ぎて・・・

東唐津駅に到着。

 

市の中心・唐津駅を過ぎて・・・

終点の西唐津駅に到着、ここまで57.5kmを1時間半ほどかかりました。

 

ここは筑肥線や唐津線の車両基地があります。

 

電車や気動車が多数おりました。

 

唐津駅から西唐津駅までは唐津線になります。

唐津線は唐津から長崎本線・久保田駅までの44.3kmは非電化路線です。

 

さて、乗車してきた103系で・・・

唐津駅へ戻ります。

 

3分ほどで唐津駅に到着。

和多田駅方面が博多駅方面で 鬼塚駅方面が佐賀駅方面です。

 

これから乗車するのは唐津線のキハ47ですが・・・

その前に腹ごしらえ(笑)

 

唐津駅は島式2本4面ある高架駅。

ここからはイカで有名な呼子行きのバスがあります。

 

さて、ランチを!

やって来たのは駅構内にあるラーメン「きあげ」さんです。

 

注文したのは・・・

ラーメン・半チャンセット♪

 

ラーメンは豚骨ラーメン。

串に刺さったチャーシューと 乗りの上には辛味噌が乗っています。

 

チャーハンは・・・

少ししっとりした感じのチャーハンで どちらも美味しかったです!

 

次は唐津線で佐賀駅を目指します!

佐賀行きのキハ47系2両編成、旧国鉄時代の気動車です。

 

14時49分に唐津駅を出発!

左に筑肥線の和多田駅を眺めながら佐賀駅へ向かいます。

唐津~山本間は筑肥線との供用区間です。

 

しばらくすると・・・

松浦川沿いを走ります。

 

松浦川には鴨と・・・

 

川鵜がノンビリと。

 

佐賀の山々・・・

葉隠れの里かなぁ~?・・・

 

伊万里駅へ向かう筑肥線との分岐駅山本駅を過ぎると・・・

相知駅に到着。難読駅のひとつですね。

 

広く高い空・・・

気持ち良いですね!

 

レトロな雰囲気の駅舎が印象的な・・・

 

小城駅に到着、平日ならたくさんの高校生が乗って来る駅なのですが

日曜日なのでガラガラの車内のままでした。

 

久保田駅から長崎本線に入り・・・

15時58分に佐賀駅に到着、この日はここまででホテルへ。

 

ホテルの大浴場で旅の疲れをとって晩ごはんへ。

日曜日なので営業しているお店が少なく(汗)・・・

駅ナカのとんかつ「あら玉」さんへ。

 

注文したのはヒレかつ定食。

生ビール生ビールと共に美味しくいただきました♪

 

さて、ホテルへ戻ります。

宿泊したのは「サガシティホテル」さん。

佐賀駅付近には大浴場があるホテルが少なく 駅に近いのでここにしました。

もう一度大浴場でノンビリして 早めの就寝です・・・Zzz

 

きょうはここまでです。

この時の九州鉄旅はかなりハードスケジュールでしたが

久しぶりに乗車する路線も多く と手見楽しかったです!

なるべく簡素にレポしたいと思いますが(汗)・・・ニヤリ

またお付き合いください。_(._.)_

 

 

 

さてさて・・・  おふたりさんですが・・・オッドアイ猫猫

少し前のGW以前の写真で申し訳ありません。(m´・ω・`)m ゴメン…

ステラオッドアイ猫です。

 

GWまではここに居ました。

まだフリースシーツカバーに羽毛布団でしたので(汗)・・・( ̄▽ ̄;)

 

星空はここで眠り始め・・・ぐぅぐぅ

明け方にウチの奥様お母さんのところへ移動し・・・足あと

 

朝ごはん待ちしていましたビックリマーク(笑)爆  笑

あまり表情を変えない クールはステラオッドアイ猫です。てへぺろ

 

さて・・・

ルーナですが・・・

 

私がカーペットの上で座っていると・・・

 

 

足元にやって来てスリスリと・・・(⌒▽⌒)アハハ!

 

こうして甘えてきます。おねがい音譜合格

 

 

こうして足元にいる時の顔は 可愛い猫のですが・・・

この後 ガブッビックリマークと甘噛みされて・・・びっくり

その痛い事痛い事!!(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

つい「痛~~~い!!!!」と大声を上げてしまい・・・(;^_^A

ルーナ猫は怒られると思いベッド下に逃げてしまいました・・・照れ

ステラオッドアイ猫の甘噛みは全く痛くないのですが・・・(((uдu*)ゥンゥン

ルーナ猫のは血が出るほどなので痛いんですよぉ~・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

私の足あしはいつも傷だらけです・・・😢

でも、 甘えての行為なので怒れませんねぇ~・・・(゚д゚)(。_。)ウン

 

 

さて・・・

GWも終わりました。

6月末に鉄旅に行く予定ですが・・・

夏はどうしようかはてなマークと考え中です。

ウチの奥様お母さんの夏休みに合わせると

お盆時期になるので道路車は混むし

宿は高いので 近場で済まそうかと思っています。(^-^)/

その代わりに9月下旬に泊りで出かける予定です。

自分ばかり鉄旅を楽しんでいると・・・

ウチの奥様お母さんに怒られますので(汗)・・・( ̄▽ ̄;)

 

 

では また。

鉄な夫でした。