東京も雪雪だるまのあと

比較的暖かい日々が続いています。ニコニコ

3連休の最終日ですが 

春一番が吹くかもはてなマーク・・・

 

 

きょうは前回の旅レポの後編です。

よろしくお願い致します。m(__)m

 

2日目はお寿司でランチしたあとに博多駅へ向かいまして

最後に買うお土産をいろいろと見定めしてホテルへ戻り

露天風呂♨もある大浴場でノンビリして・・・

晩ごはんを食べにホテルを出発!

 

やって来たのはホテルから歩いて5分ほどにある「味市春香・なごみ」さんへ。

お店の前にいるおばちゃんは私です(汗)・・・( ̄▽ ̄;)

この店は鉄な夫が11月に博多に来た時におじゃましたお店だそうで

友人が「美味しいから行ってみて」と言われて訪れたそうです。

その時に予約しておいてくれたお店でした。

 

まず注文したのは・・・

このお店の名物「鮭明太」で、ご存じの方もいらっしゃるかも?

11月に鉄な夫がお土産で買ってきてくれまして とても美味しかったです!

 

そして刺身盛り。

5店盛りでどれも美味しかったです♪

 

こちらをおつまみに晩酌開始!

鉄な夫は一気に生ビールを飲んでから撮影(笑)

 

実は二人とも ランチのお寿司がまだ効いていて(汗)・・・

それほどお腹が空いていませんでしたが つい箸が進みました( ^ω^)・・・

 

こちらは「いかしゅうまい」。

固形燃料で温めてくれて タイマーをセットしてくれます。

 

タイマーが鳴るとお店の方が来てくれてふたを取ってくれます。

いかしゅうまいは皮を細切りにして包んだものは食べたことがありますが

ちゃんと皮で包んだものは初めてでしたが とても美味しかったです♪

 

鉄な夫は「ジン・翠」のハイボールに。

ここでこれを飲んで美味しかったのでお気に入りになったそうです。

 

そして、私の大好物の「さばの塩焼き」です♪

ウチでは鉄な夫がサバが嫌いなのでほとんど調理しませんが・・・

こうして外でいただくのは格別ですね!(^-^)/

私は梅酒ソーダを注文して・・・

 

あさりの酒蒸しも注文。

お昼のお寿司がまだお腹に残っていたのでそれほど料理を食べられませんでしたが

どれも美味しくてとても良いお店でした!

11月に来た鉄な夫は偶然カウンターに空席があったので入れましたが

かなり人気のお店だそうで 今回来る時にと2ヶ月前に予約したんだそうです。

東京でもTVで紹介されたそうで 人気なのも頷けます。

 

さて博多と言えば屋台ですよね!

こちらは中州や天神ではなく櫛田神社前駅のところにある「ぴょん吉」さん。

本当はこちらでラーメンを〆でいただく予定でしたが お腹がいっぱいで(汗)・・・

鉄な夫は食べたかったようでしたが 断念しました。(゚д゚)(。_。)ウン

カウンターにはほぼ満席だったようで 人気の屋台なんだそうです。

 

隣にはもう一軒の屋台「笑平」さんがありました。

今度来た時は どちらかでラーメンをいただきたいと思います!

 

櫛田神社前駅は意外と乗降される方が少ないようでした。

4年前に来た時に泊った「三井ガーデンホテル祇園」さんもこちらが最寄りに。

さらに最近話題の「ドーミーイン」も近くにあり またお世話になりそうです!

そして、ホテルに戻ってもう一度大浴場でノンビリして2日目は終わりました。

 

そして3日目の最終日。

今回は美味しかった朝食の写真は撮りませんでした。

ちなみに1泊目は和食中心で2泊目はカレーと洋食中心で美味しかったです♪

そして、10時にチェックアウトして・・・ 

博多祇園祭で有名な櫛田神社へ。

正面玄関の楼門には節分大祭の「お多福面」がありました。

ここをくぐると厄除けになるそうで もちろんくぐって境内へ。

 

境内も節分大祭の飾り付けがされていました。

 

この日は平日の午前中でしたので人もまばら・・・

 

展示されている博多祇園山笠の前でパチリ!

気が付けば 周りには中国&韓国の観光客の方々が大勢おられました。

 

見上げるような大木。

最近タテの写真のサイズダウンが出来ないのでこんな写真に・・・

 

こちらは南門の「お多福面」です。

北門にも設置されているそうですがそちらには行きませんでした。

 

こちらもくぐらせてもらいだれも居なかったのでパチリ!

山笠の前にはたくさんおられた観光客の方々もこちらにはおられませんでした。

 

南門のすぐ横にあった横丁。

こういうのが大好きな鉄な夫は当然撮影します。

今回はいろいろと観光する予定でしたが ここで終わり・・・

鉄な夫が猫の島に行きたかったようですが 今回は却下。

私も博多がとても好きになったのでまた次に来た時に・・・(´∀`*)ウフフ

 

さて、櫛田神社前駅に戻って 博多駅へ向かいます。

構内のどこかに博多の工芸品が展示されているところがあるのですが・・・

また次の機会に。

 

この地下鉄七隈線は去年春に博多駅まで延伸したそうです。

車体は東京の大江戸線のようにコンパクトになっています。

 

そして、博多駅に到着しJR構内にある「マイング」というところで買い物。

ちょうど「あまおう苺祭」を開催していました。

 

そして。買い物を済ませてお昼ごはんを。

博多の〆は駅ナカのラーメン横丁にある「だるま」さんで・・・

 

豚骨ラーメンをいただきました!

4年前は「shin-shin」さんでしたのでこちらで。

やはり博多に来たら豚骨ラーメンは欠かせませんね!

今度来た時はもうひとつの名物の「うどん」をいただきたいなぁ~・・・(⌒▽⌒)

 

そして早めに福岡空港に向かい 鉄な夫のauペイで最後にお土産を買い・・・

展望デッキで飛行機を眺めに行きました。

 

ちょうどJALのプロペラ機が離陸するところ・・・

 

ジェット機に比べると ゆっくり離陸していきました。

 

行きにお世話になったスターフライヤー機・・・

黒基調の機体はカッコイイですね!

 

向かい側には国際線ターミナル。

韓国の飛行機?かな・・・

 

そして・・・

スカイマークの飛行機が着陸。

 

1機飛び立つと・・・

 

今度はJALの子会社の飛行機が着陸。

 

そして交互に離着陸します。

 

プロペラ機も離着陸するので とても楽しかったです!

鉄な夫が「引っ切り無しに離着陸するので遅れ気味」なんだとか・・・

 

帰りの飛行機は行きに乗るはずだったB777に変更されていました。

本当はB787だったそうですが・・・

B777は機体が大きく座席も多いのですが 少し古い機体なんだそうです。

 

そして、やっぱり15分ほど遅れて福岡空港を離陸。

北九州とは思えない山並みを眺めながら・・・

 

飛行機は上昇しながら・・・

九州を離れて行きます。

 

雲を抜けると・・・

青というより紺色のような空が広がります。

 

「ここはどこの海岸線?」と鉄な夫に聞くと・・・

「北九州の瀬戸内海寄りではないかな?」とのこと・・・

 

飛行機は瀬戸内海上空を飛行し・・・

明石海峡大橋を眺めながら・・・

 

大阪湾の上空を通過。

ここまで30分ほどだったと思います・・・

やはり飛行機は速いですね!

 

ウトウトしていると「富士山が見えるよ!」声で起こされて・・・

空から見る富士山は初めてでした!

 

帰りはかなり晴れていて・・・

富士山の周りにはほとんど雲がありませんでした。

 

こちらは南アルプスと中央アルプスの眺め。

鉄な夫の情報ですので間違っているかもしれません(汗)・・・(;^_^A

 

もう一度富士山を眺めて・・・

飛行機は伊豆大島上空へ。

 

大島上空から大島空港が見れました。

ここから北へと進路を変えて・・・

 

するとふたたび富士山が!

雲海に浮かぶ雪の富士山はとてもキレイで 

これ見れてだけでも今回の旅はとても良かったと思えるくらいでした!

 

三浦半島を左に眺め・・・

房総半島上空から降下して行って・・・

 

羽田空港に着陸。

帰りは出発が15分遅れましたが 結局定刻に到着出ました!

そして京急~山手線と乗りかえ 渋谷駅からタクシーで帰宅。

楽しかった北九州の旅も無事に終わりました。

 

初日の夜に会った友人と鉄な夫が「長崎の軍艦島が見たい!」と意気投合し

来年は友人と一緒に長崎に行くことになりそうです。

私に「卓袱料理を食べさせてあげたい」と上手いこと言うけれど・・・

私は本場長崎で「ちゃんぽん」と「皿うどん」が食べたいなぁ~♪(´ー`*)ウンウン

もう数十年前に長崎で食べた味が今までで一番美味しかったお店があります。

長崎と言えば島原の「具雑煮」も美味しかったし・・・

まんまとその手に乗ってあげましょう!(´∀`*)ウフフ

それまでちゃんと旅行費用を工面してね!(笑)

 

あまりあちこち行かなかった今回ですが

それなりに充実した旅でした!(^O^)

 

お付き合いくださり ありがとうございました。(o^―^o)ニコ

 

 

 

さてさて・・・  おふたりさんなのですが・・・オッドアイ猫猫

ステラオッドアイ猫は この3連休の初日に・・・

私のお布団の上でゲボしてしまい(汗)・・・ガーン

 

慌てて洗濯したのですが・・・

性懲りもなく また私のお布団の上に来てノンビリ♪ニヤリ

 

こうして申し訳なさそうに( ^ω^)・・・

私は・・・  

 

ステラオッドアイ猫には甘いと鉄な夫お父さんにいつも言われていますが・・・( ̄▽ ̄;)

普段が良い子のステラオッドアイ猫にはつい甘やかせてしまいます・・・口笛

もう17歳ですから 許せる範囲で好きにさせてあげている私です。(゚д゚)(。_。)ウン

 

さて・・・

こちらのルーナオッドアイ猫ですが・・・

 

テーブルと椅子の間に隠れるように・・・

眠っています・・・ぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

実はこの少し前に・・・

鉄な夫の大事な本にコーヒーコーヒーをこぼしてしまい・・・びっくり

 

怒られてプンプンここに逃げ込んだんですよねぇ~・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

写真カメラを撮っているのは鉄な夫お父さんなのですが・・・

 

シャッター音がするたびに 耳がピクピクと動いていて・・・おねがい

どうやら狸寝入りをしているようです(笑)爆  笑

鉄な夫ももう怒っているわけではないのですが・・・

やはり大好きで怖い存在の鉄な夫ですから・・・(⌒▽⌒)アハハ!

でも、私に「ステラオッドアイ猫に甘いビックリマーク」と言うけれど・・・

あなたはそれ以上にルーナ猫にめっぽう甘い鉄な夫お父さんなのです。(((uдu*)ゥンゥン

お互い様よ。ウインク音譜音譜合格

 

 

先週初めに雪雪だるまが降り積もった東京ですが・・・

今週末に20℃を超えるかもしれないそうです。(´・ω`・)エッ?

気温の乱高下に体調を崩しそうです・・・ショボーン

気を付けて過ごしたいと思いますビックリマーク(`・ω・´)b

 

 

では また。