週明けの月曜日の午後から東京も雪雪の結晶雪の結晶が降り

8cmの積雪雪だるまがありました。

堂度の雪は雪は火曜日に無くなりましたが

裏路地にはまだ残って滑りやすくなっていました。

 

首都高速は昨日の午前中まで通行止めのところがあり

各幹線道路は混雑していたようです。

きょうからほぼ平常に戻ったようですが

車を運転される方はまだ路面が凍っているところも・・・

ご注意されてお過ごしください。

 

 

きょうはやっと鉄な夫の写真整理が終わり

旅レポが出来ますビックリマークウインク

どうぞお付き合いください。(^-^)/

 

1月28日(日)曜日の午前中の便でお昼ごろ福岡空港に着く予定でしたが

ANA機体の整備のために欠航が決まり 昨年末に再予約したのが・・・

 

13時30分発のスターフライヤー航空3849便でした。

ANAのコードシェア便でしたので 初めてスターフライヤー航空に乗りました。

少し小型の飛行機でしたが 革製シートで乗り心地は良かったです!

 

羽田空港を予定通りに離陸して・・・

羽田空港を見下ろします。

 

神奈川県上空から・・・

高度を上げて・・・

 

雲の上へ。

海上を飛行すると思っていたら陸地を・・・

 

こちら側では見えなかったですが 富士山上空を飛び・・・

これは南アルプスでは?と鉄な夫が言っていました。

 

座席のモニターでは長野上空を飛んでいると・・・

伊那盆地かな?・・・

 

こちらは長野岐阜県境の山々かな?・・・

この付近から雲が多くなり・・・

 

ほとんど地上は見えなくなりました。

 

福岡空港は小雨とアナウンスがあり「天気が悪いのかな?」と・・・

 

陸地が見えて来て海側から着陸するのかと思ったら・・・

佐賀県上空を大きく回り込んで・・・

 

福岡空港に到着。

滑走路は濡れていました。

 

ボーディングブリッジに繋がる直前にANA機が隣にいました。

どうやら天気も回復しているようで 少し青空も見えました。

さすが鉄な夫は「晴れ男」だね!って思いました(笑)

 

今回のホテルは西鉄ホテル・クルーム博多祇園さん。

鉄な夫が昨年11月に泊ったホテルで今回はここに2泊しました。

これは友人と博多駅筑紫口の「やきとり信長さん」で飲んだ後の写真です。

4年前に来た時にも会った友人は中高時代からの友人で福岡に嫁いでいました。

乾杯直後からかなりハードな話を聞きまして(汗)・・・

鉄な夫は写真を撮ることをしませんでした。

ですので最初の晩の飲み会の写真はありません・・・( ̄▽ ̄;)

でも、焼き鳥も美味しかったですしもつ鍋も美味しくて♪

前回来た時に食べられなかった「ごまさば」も食べられました!!

 

翌朝はホテルで朝食をいただいて2日目のスタート!

こちらも写真がありません・・・(;^_^A

向かった先は大宰府、こちらも4年ぶり。

 

趣のあるホームと駅舎ですね。

実は前日の飲み会の時に友人が「本殿が124年ぶりに大改修されている」と・・・

「仮殿も素晴らしいから観に行った方が良い」と言われてやって来ました。

 

参道を歩きます。

たくさん観光客がおられましたが 半分以上は中国&韓国の方のようです。

 

太鼓橋の上から心字池を。

こちらは撮影の名所でたくさんの方が記念撮影していました。

 

楼門前です。

人が多すぎて後の処理が大変ということで人が写らないように・・・

この時期だけなのかな?「祓門」をくぐって・・・

 

仮殿前に到着。

屋根の上には木々が植えられていて とてもキレイでした!

友人はこれを見せたかったんです♪

 

そして本殿前の有名な「飛梅」です。

 

鉄な夫が「咲いている飛梅を初めて見た!」と喜んでおりました。

少し早いけれど 大宰府天満宮は梅の季節に・・・(o^―^o)ニコ

 

回収中の本殿。

完成は3年後だそうです。

 

筆塚と包丁塚のあたりです。

本殿の裏側にあり 人も少なかったですね。

 

こちらは厄晴れひょうたんです。

厄除け祈願の時にいただけるそうで 中に願い事を書いてここに納めて

4月にお焚き上げする「厄除厄晴れひょうたん焼納祭」をするんだそうです。

正しくないかもしれませんのでご了承ください。

 

前回来た時には寄らなかった「菅公記念館」へ。

 

人形でご生涯を紹介されていて いろんなことを勉強させていただきました。

 

さて天満宮の横では・・・

神主さんが自動車の安全祈願をされていました。

 

そして お猿さんの大道芸が・・・

 

 

 

可愛い演技に 思わず二人しておひねりをさし上げてきました。(´∀`*)ウフフ

 

天満宮のあちこちには たくさんの梅が。

 

太鼓橋と心字池をバックに白梅と紅梅と。

 

こちらは蝋梅だったかと・・・

 

池の周りには・・・

 

 

たくさんの梅を観ることが出来ました!

今頃は「梅まつり」が始まっていることと思います。

 

そして寿庵寺田さんで梅が枝餅を購入!

前回はここでないところで買いましたが こちらも美味しかった♪

お土産に買って帰りました!

 

参道を駅へと戻り 福岡(天神)駅へ。

大宰府駅は趣があります。

 

こちらは観光列車「旅人」だそうです。

4年前にも乗ったそうですが 記憶にありません(汗)・・・

 

二日市駅で乗り換えて 福岡(天神)駅へ。

これは下りの急行電車で西鉄色のミントグリーンなんだそうです。

鉄な夫は言っておりました(汗)・・・

 

さて・・・

こちらの電車で福岡(天神)駅へ向かいます。

 

途中の景色も・・・

大都会ですね!

 

さて、福岡(天神)駅に到着。

お目当ての「ひょうたん寿司本店」さんへ。

お昼には少し前でしたが 長蛇の列が(汗)・・・(´・ω`・)エッ?

並んでおられたのは7~8割の方が中国&韓国の方だったと思います。

 

それでも30分ほど並んで店内へ。

鉄な夫が来てみたかったお店で 注文するのはもう決まっていました!(笑)

 

それがこちら。

「本日の特選ネタづくし」を注文しました。

 

こちらは小さいけれど「活きアワビの軍艦」でレモンをかけていただきます。

当然ですが レモンをかけると動き始めて(汗)・・・(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

当然ですが口の中でも動くので「えい!!」と。(;^_^A

ほとんど味は判らず(汗)・・・( ´゚д゚`)エーん

鉄な夫は「美味しかった♪」と言っていましたが次はもうよいかな?・・・

 

そして、大好きな「こぼれイクラ」を♪

お寿司はどれも美味しかったですが・・・

特に左奥に見える「あなご」はとても美味しかったです!

 

そして具沢山の「あら汁」もとても美味しかったです!

右側の角皿には「お好みで」と柚子胡椒をいただきましたが 使いませんでした。

並んでいる方が多いのも納得のお店でした。

値段もリーズナブルで また博多に来たら寄りたいお店です。(´ー`*)ウンウン

 

きょうはここまでです。

続きは次回に。

 

 

 

さてさて・・・  おふたりさんなのですが・・・オッドアイ猫猫

 

ルーナ猫は・・・

日差しを求めて私のお布団へ。おねがい

 

まったりとして・・・

動きません(笑)爆  笑

 

日差し晴れ長くなって来ても・・・

動く様子もなく・・・

 

お日様太陽は腰の辺りに( ^ω^)・・・

面倒くさいのかなはてなマークてへぺろ

 

私と・・・

目を合わせることなく・・・( ^ω^)おっ

 

このままマッタリとしている・・・

ルーナ猫なのでした。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

さて・・・

ステラオッドアイ猫は・・・

 

いつものように・・・

鉄な夫お父さんのベッドでお昼寝中・・・ぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

かなり爆睡しているようで・・・

シャッター音カメラにも・・・

 

全く反応しません・・・( ̄▽ ̄;)

完全に眠り姫三毛猫です。ニコニコ

 

そして、いつものようにアンモニャイトに・・・(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

気持ち良さそうに眠っているので・・・ぐぅぐぅぐぅぐぅ

このまま起こさないように退散しました。走る人

 

ノンビリしているおふたりさんオッドアイ猫猫を見ていると

和んでしまいます。(´∀`*)ウフフ

日々、癒してもらっています。

 

保護猫さんのしまちゃん黒猫ですが・・・

少しずつお家の中の生活に慣れて来てくれたと思います。

月~金のお昼に来てくださる友人もおり

落ち着いて生活してくれていると思います。(゚д゚)(。_。)ウン

元気で長生きしてほしいと思っているこのごろです。(`・ω・´)b

 

 

では また。