先日出演させてもらったライブから

もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。


クリスマスも間近で、いよいよ年末という感じですね☆



先日のライブでは

反省たくさん、学ぶ事たくさん

そして、どれだけ感謝してもしたりない

たくさんの人の温かさを感じました。


本番直前のリハーサル時に

声帯を傷める という大失態をしてしまった私・・・(^^;)


リハーサルが終ってから本番を迎える待ち時間に

すっかり気持ちが沈みこんでしまった私に

ボイトレの先生は本当に良くして下さいました。


声帯に負担をかけないウォーミングアップ発声練習に付き合った下さったり。

身体がほぐれるようにマッサージをしてくださったり。

『声帯の事とか、嫌な事は全部吐き出すイメージで』と

リラックスする為の呼吸法を指導して下さったり。。。

本番で少しでも歌えるように、直前まで喉に手を当てて暖めて下さったり。。


ステージに向かう時に、

出演者みんなの円陣で送り出してもらった時は

涙ぐんでしまいました。。


そんなこんなでステージにあがると

またここでも、観に来てくれたお客さん達が

温かくて温かくて、とにかく感謝しながら

ステージを何とかつなぐ事が出来ました。


自分では『ああ、ここがダメ』『こんな声で申し訳ない』と

思いながら歌う事になってしまいましたが

本当に客席からの視線が温かくて・・・

それを感じるたびに、励まされて

最後まで歌いきる事が出来ました。



今回のトラブルの根本的な要因は

『無理に練習をし過ぎた事』 です(^^;)

無計画に詰め込んだ私のトレーニングに問題がありました。。


10月中旬からの1ヶ月間、仕事が忙しく

休日と言える日は1日のみ

朝9時~夜20時まで仕事をし

仕事終りに、行ける時は毎日カラオケBOXに行き。

通勤時間が2時間弱の場所に住んでいる為

帰りは遅くなり、朝は早く起きる必要があり、慢性的な寝不足が続き。

更にライブの直前の週に高熱で寝込みながらも

熱が下がるとすぐに暇を見つけては、カラオケ通い。。。。


どうも体力のギリギリで走り回っていたようです。

その疲れが、喉の疲労にも繋がったようで

一番大事な場面で、チカラを出せない状態になってしまったのです。。。


本当は最後の1週間なんて、コンディションを整える為に、

そんなにガンガン歌い込んだりしない方がいいって分かっていたんですが。。

これがまた・・・練習をしないと落ち着かないのです(^^;)


あげく、自分の調子から目をそむけてしまう事になりました。


練習をたくさんするのは大切な事ですが

目標にあわせて、いろんなアプローチがあるはずなんです。

私は途中から、まるで目標を取り違えて

筋道を間違えてしまっていました。。


『~し過ぎ』 はそろそろ本当に卒業したい!

今回もたくさんの事を学びました。

そして、本当にたくさんの人の温かさを知りました(^^)


声の復活には1週間ほどかかりました。

レッスンもお休みをいただいたり

お仕事でも、職場の人達に助けていただりしました。

声っていつもどうやって出してたっけ?という感じでしたww


でも、こんな状態にならないと気づけない事もたくさんあります!

この経験も次につなげていきたいと思います!


もうすっかりいつもの声に戻りました(^^)

ここからまた今までのように

一歩一歩踏み締めて進んでいく日々です。


これからも、(頑張り過ぎないように)頑張ります!!!w