お母さんが調子悪そうな時に、不安になって訪看さんに何回か、って言っても別に一日に何回もかけたとか毎日かけたとかじゃないけど、まぁとにかく数回かけちゃったんだけど、かけた所でお母さんの体調が戻るわけでもないし、見に来てくれるわけでもないし、まぁ忙しいからね、迷惑にもなるし、もうあまり電話しない事にしたというか、気持ち的にしづらくなっただけではあるんだけど。


訪問診療も週1回だけだし、心配で訪看さんに電話しても見に来てくれるわけじゃないし、こんな感じでちゃんと症状緩和出来るのかなって思っちゃうと、やっぱり緩和ケア病棟に入った方がまだちゃんと診てもらえるのではとか思うんだけど。

忙しいのは分かってるし、医療従事者の人たちに感謝はそりゃしてるんだけど、こっちはこっちで、家族がいつまで生きられるのかみたいな状況で不安だったんだよ、もうなんか今のお母さんに軽く慣れもした自分がいて怖くもあるけど。

訪問診療の先生は、在宅でも入院でも緩和ケアでやる事は変わりませんけどみたいな事言ってたけど、小さい診療所には出来なくて大きめの病院では出来る事ってのもあるんじゃないのかね、ないのかね。


まぁそもそも本人が入院は嫌だって言ってたわけだけど、私はキツそうなのとかも軽くしてもらいたいのに、無理なのかな。


死んだばあちゃんの事を、どこに行った?とかも言い始めたから、まぁいよいよそんなとこまできたかぁって感じもしたけど、別にもう元気になってほしいなんて思わないけど、せめて今のキツそうなのが和らいでもう少し会話がうまいこと出来ればなぁ……贅沢なのかなそんなのは。