舞台「刀剣乱舞 心伝 つけたり奇譚の走馬灯」観劇までの記事集め | なおのブログ

なおのブログ

人生にエンターテイメントがあってホントによかった〜

このブログは
①のろけ(^ ^)
②歳を重ねてから「あの時の私はアホで楽しかったね」の備忘録
です

 
 
 
 
 
3月13日
歴史上人物とアンサンブル発表

 

幕末‼️

 

 

 

 

 ところで

孫六兼元って誰?

 

 [武田信玄の愛刀で、刀工は「関の孫六」]

 

使っている包丁に[関孫六]と刻んであった偶然に、びっくりです

 

 

 

 

 

4月2日

アニメ「刀剣乱舞 廻ー虚伝 燃ゆる本能寺ー」

放送開始

 

 

 

最終回まで見ました。

蘭丸が時間遡行軍に変身(?)したアニメ的作画に「?」となり、舞台版の蘭丸は人のままに刀剣男士と戦い散ったのではなかったのね、

っと自分の読み違えに気づいた。

ま、

落ち着いて考えたら人間のままでは刀剣男士とは対等に戦えないっか、、

 

 

加えて

刷り込みなのを百も承知で言うと、

舞台版では俳優の声や立ち方で伝わる感情が豊かで心揺さぶられたけど、

アニメになるとそれらが薄くて、

おまけにセリフが段取り芝居(言葉が変だけど)のように聞こえて(花丸や活劇ではそんな感じは全く感じなかった)、

いろいろ消化不良を起こしたので

すぐに舞台の劇場版Blu-rayを見てグズグス泣いた

 

 

 

そして最終回に発表

 

 

映画【刀剣乱舞〜廻

々伝(どうでん)近し侍らうものら】

上映決定

へし切長谷部と山姥切国広の話が映画になります

 

 

 

これは舞台版で観たかったけど、仕方ない😢

 

 

きっと1番舞台でやりたかっただろう

和田雅成さんのXは

 

 

とても言葉少なくて、

余計に「やりたかっただろうな〜」と感じられます

 

、、、って事は[心伝]の次は

[円環で迷子になっている三日月宗近を山姥切国広が救う]話で最終回の可能性が?

 

 

 

3月28日

 

 第1章は

三日月宗近の謎と、

それに愛されつつ希望を賭けて振り回された山姥切国広の物語

 

 

 

 

 

 

 

4月20日

https://x.com/stage_touken/status/1781518149088661891?s=46

 

配信は見逃し配信付き

(この日は仕事なので助かります)

 

 

 

 

5月2日

https://natalie.mu/stage/news/571880

刀剣男士ジェットの様子

 


同日

 

 

 

 歴史上人物の扮装

 

 

 

 

 

5月3日

https://x.com/stage_touken/status/1786229196232274038?s=46

 

 

 

 

初演「虚伝」から舞台で観たし、

配信を楽しんだりしていたので感慨深いです(^ ^)

舞台「刀剣乱舞」

8周年おめでとうございます🎉

 
 
 
5月6日

 https://x.com/s_sound/status/1786882544354693342?s=12

 


 音響のヨシモトシンヤさんの名前と見事な仕事っぷりを知ったのも刀ステでした。

彼があれば安心して観劇できます(^ ^)

 

 

 

5月18日

あらすじ

 

 

 

「放棄された世界」と言われると「維伝」を思い出すけど、あれもキツい話だったし、

きっと今回もキツいだろうな〜。

なんたって末満さんの血の色は🟢だもんね〜🙌

 

 



5月17日

BLドラマ「タカラのびいどろ」で

小西詠斗さんが中野大進役で出演

、、、当地では2話が放送

小西さん可愛いのだけど、

まだ惹かれるほどのストーリーになっていません



、、、そういえば

舞台俳優のBLドラマ出演のニュースが増えた気がする



例えば去年の映画





8月放送はこちら



 

舞台俳優を出演されるのは、

彼ら人気で分母が計算しやすいだろうし、

何より演技ができるから制作側も楽だろうし、

(顔がちょっといいだけの素人に近い人を起用すると演技指導とか大変だろうから)

俳優側もBL作品はうまくいけば名前が爆発的に売れるいい機会になるから、
そーゆー意味でwin-win。
ですが
それで爆発的に売れた人っていたっけ?



 

 

5月29日

 雑誌「anan」にインタビュー掲載

 

、、、この髭の松田凌さんがあんなに可愛い加州清光になるってどーゆー魔法なんだろね。

それより

松田凌さんがこの時点で髭を伸ばしている理由はなんだろ?

、、、ドラマだといいな〜

まさか加州清光が髭面って事はないだろうからさ

 

 

「慈伝」監査官の山姥切長義役梅津瑞樹さんといい、

「心伝」監査官の内藤大希さんと言い、

舞台版のキャスティングは上手い人がくるから安心

 

 

 

  

5月30日

真夜中に飛び込んできたビックニュース

https://natalie.mu/stage/news/575459

 

 

 

進撃の巨人ーthe Musicalー

NY公演おめでとうございます

 

そして

めっちゃカッコよかった

リヴァイ兵長役

松田凌さん続投🎉

 

アルミン役小西詠斗さん続投🎉

(歌のレベルをちゃんと上げておいて欲しいな〜)

 

そして

主演エレン役岡宮来夢さん続投🎉

 

それにしても

舞台刀剣乱舞のNY公演が早い!と妄想していたので、ちょっと驚きました。

日本のアニメ・漫画コンテンツはやっぱり強いね〜

 

 

 

 

5月31日

 加州清光役松田凌さんのインタビューより

 

 

 

 

 

6月2日 

 

植田圭輔さんが

荒牧慶彦さんCEOの芸能事務所「Pasture」に所属。

大きな戦力になるのは間違いないです(^ ^)

 

 

 

6月6日

衣装の話が興味深い

 

 

 

 

 

 

 

加えて

内藤大希君が「あ、ミュージカルの方じゃないんだ」の発言は、彼を知っている人達みんなが感じた事と同じです

 

 

 


 

 

 

 

 

 

(中略)

 

 

 

2.5作品の「大きなうねり」に飲み込まれて、

キャラの人気を自分の人気と勘違いしてダメになった俳優仲間を先輩として彼らは知っている。

だからこその「このうなりに流されないぞ」の発言なんだろうね

 

 

 

 

6月8日 

 キャストコメントと舞台写真

 

 


6月12日 

 

 

からのスクショ

 今回もセットも扱いが難しそうですので、

くれぐれも怪我に気をつけて🙏

 

 

 

 

6月13日 

 

 

加州清光役 松田凌さん

100回出陣

おめでとうございます㊗️

 

 

 

 

 6月15日

 

 

 


6月19日

松田凌さんの次の舞台は

舞台「東京リベンジャーズ〜天竺編」

大阪公演8/29〜31

東京公演9/4〜16

 

 
 
6月26日

 

 

 

サイバーエージャントは

ニトロプラスを連結子会社化

、、、経済用語が多すぎて本文を読んでも「?」な事が多いですが、

ま、

私を楽しませてくれたらそれでいいです(←オタクなので)

 

 

 
 (中略)

 

未来の15周記念の頃、

舞台版「刀剣乱舞」やミュージカル版やアニメ版はどんな形になっているんだろ?

 

ふつーに海外で上演されているかな?

それも海外の俳優が演じているかもね(^ ^)

 

 

 

 

 

 沖田総司と彼の愛刀の図



から考える事

もし私のピアノが顕現して人の形を得て目の前に出てきたら、どんな気分になるんだろ?

 

 


「進撃の巨人-the Musical」

NY公演後に日本凱旋公演決定




7月6日





では

行ってきます