6月11日ミュージカル「四月は君の嘘」記事とマチネ・ソワレ | なおのブログ

なおのブログ

人生にエンターテイメントがあってホントによかった〜

このブログは
①のろけ(^ ^)
②歳を重ねてから「あの時の私はアホで楽しかったね」の備忘録
です

 
 

 




ミュージカル『四月は君の嘘』PVミュージカル『四月は君の嘘』のPVをお届けいたします!https://www.tohostage.com/kimiuso/2022年5月7日(土)~29日(日) 日生劇場にて上演!有馬公生: 小関裕太/木村達成(Wキャスト)宮園かをり: 生田絵梨花澤部椿: 唯月ふうか渡亮太: 水田航生/寺西拓人(Wキャスト) ほかリンクyoutu.be

PV版

 

 

 

 

再上演です💐

 

はじめは有馬公生役は木村達成さん一択だったのですが、

ドラマ「ヤンキーと白丈ガール」➕ミュージカル「The view UPSTAIRSー君が見た あの日」で小関裕太さんを知ってマチソワチケットを「ポチ」

、、、お手軽すぎる自分に頭を抱える(苦笑)

 

 

見た目のタイプの違う二人の演じる『有馬公生』が楽しみ

 

 

3月30日

 

 

 

 

 

 

4月7日

 楽しそう(^ ^)

 



 

5月7日

初日の幕が上がりました㊗️

 小関裕太さんと水田航平さんバージョン

 

 

 木村達成さんと寺西拓人さんバージョン

 

 

 


 

5月28日

 椅子の座り心地が良くなっても、

「前の人の頭が邪魔で見えない」ってストレスはそのままだよね?

、、、微妙に的を外している(><)

 



舞台版PV



 

【本編】

内容にふれています









《マチネ》


定番のほかほか美味しいきんつばとパンフレット



オケピットがあったので

実質2列目センターやや下手よりでとても観やすい

 



曲はCDで履修済みですが、

新曲がたくさんあって新鮮に楽しめるし、

収録されていた曲はこのシーンで使われるんだ〜の喜びがあります




アンサンブルの人達までも全員が安心歌唱で

「ミュージカルはこうあるべき!」


平均年齢がとても若い座組みです



 

宮園かをり役 生田絵梨花さん🌹


キラキラして可愛い(^ ^)


それに

ヴァイオリンをちゃんと弾くマネには驚いた。



クロイツェルソナタはボーイングが合ってるし、

演奏後には弓の数本が切れていたし、

♪カラフル♪も「ふつーにそーするよね!」な弓さばきで、

左手は時々ビブラートしているし、

でもほとんど第3ポジションなのはお愛嬌。



このヴァイオリンは音が出ないように魂柱を外してあるのかな?




2幕

入院をしたかをるにカヌレを持って見舞いに来た公生に

「屋上で食べたい」といっておんぶして連れて行ってもらうシーン

、、、この写真よりもっと弱っている感じで、

足がホントに力が入ってないブランブランの演技で、「あ、この人はもう治らないんだ」と思えた





そうそう

ピアノとヴァイオリンの演奏時に、

ちゃんと舞台上の楽器から音が出るように聞こえたけど、

どーゆー仕組みなんだろ?

、、、他のシーンのピアノやヴァイオリンはオケピットから聞こえたから



 

ピアノといえば

子役公生のベートーベンソナタ「月光」3楽章の音と指使いと体の場所がちゃんと合っていて、

こーゆー心遣いはうれしい。




強いて言うなら、

「公生君、

もう少し椅子を後ろにして、浅く座った方が身体が楽だよ(^ ^)」




でも

サン・サーンス「ロンド・カプリチィオ」をほぼ初見(だよね)


チャリで譜読み😁


それで伴奏合わせなしで演奏するってファンタジーだけど、「許す」何目線(笑)





有馬公生役の木村達成さん

、、、この役がこんなに似合うなんて思わなかった



黒ぶちのメガネで、オドオドしているわけではないけど背筋が丸まっていて力を感じない立ち姿からは、母を自分のせいで亡くしたと後悔の念が伝わる


でもそれは子供だった公生の勘違いで、

母はもともと病気で自分の命がそう長くないことを知っていて、

だからこそ自分の息子に生きていけるために食べていけるようにと、ピアノを教えた。

、、、数十年前の原作なら納得いく話です





歌はもちろんよく伸びる声を響かせて、

かをりに振り回される感じがとても好感度高し!






有馬公生を好きな幼馴染の澤部椿 役 

唯月ふうかさん




唯月ふうかさんは脇で主役を支えて、

ちょっと報われない役で観る事が多い。

例えば「レミゼラブル」のエポニーヌのような。


でも

それを嫌味なく演じられるから「応援したくなる」んです




サッカー部の渡亮太役 寺西拓人さん

もとても素敵


こーゆー物分かりのいい友人って、

自我丸出しの高校生時代にはなかなか貴重





一幕はコンクール2次予選。

公生の伴奏ピアノが止まってしまい、

again」の掛け声で再び初めから弾き直しをして

拍手喝采で演奏を終わらせたが



かをりは倒れてしまうところまで





2幕

宮園かをりの母役未来優希さんの使い方が贅沢すぎるて、

父役の原慎一郎さんとの重唱が一曲のみ!

「ありがたい🙏」



父母がニコニコしていてるから忘れてしまうけど、

かをりの命は決して長くない。

父母はそれを十分に知って覚悟して娘の演奏風景をビデオで撮り、友人達をもてなす。

、、、このシーンはソワレの方が涙腺にきました





渡亮太役寺西拓人さんは今日が初日で千穐楽


木村達成さんに挨拶を促されて

アタフタしながらも

「みんなが頑張っているんだなーと思いながら

ホテルでゴロゴロしていました」と客席を笑いの渦に




カテコ

生田絵梨花さん

「学生のノリのような感じでみんなでやっています」

、、、それがとても良い雰囲気で、

決して甘えを作っているわけじゃないのがわかります




盆を使って、

階段があるだけのシンプルなセットも好き




帰省退場で待っている時、

舞台から聞こえてくるのは掃除機の音?


ラストシーンの花吹雪のお掃除でした




全く関係のない話ですが、

かをりの手術の日と同じ日に行われた公生のコンクール出場番号は23番、

私の音高の学籍番号も23番で

こんな偶然がうれしい😊」


 

 


テクテク歩いていつものフルーツ屋さんへ


ふわふわ〜はそれが過ぎるとトロトロになるのね〜なフレンチトーストをパクパク





《ソワレ》


2階4列下手サイドブロック




上から見下ろしてわかる事はたくさん


幕の開いたままの舞台にポツンと半コマ開けたピアノが置かれていて、

ちょっと寂しい風景は公生の心象風景?っと思うのはうがちすぎかな? 



2階から見下ろすオケピットにキーボードとデジピはあるけど、ピアノは見当たらないし、

冒頭ベートーベン月光3楽章は録音?

、、あれをちゃんと弾くのもわざと間違えて弾くのも至難の業だから



舞台上ピアノは古い2本ペダルのもので弦が外されていて、

低音側にスピーカーがあるように見える

(楽譜立てが邪魔でよく見えないけどたぶんそう)



ヴァイオリンの音の謎は分からずじまい





有馬公生役の小関裕太さん

、、、音程がすこーしブレるのが、マチネで木村達成さんで聞いたから余計に気になる。

彼が演奏するシーンもピアノの音と体の動きがあっていて安心できる

でも手の動きはバラバラで😁、上から観た時の楽しみを堪能しました




CDで聞いたように長調の曲がほとんどで、

キラキラしたイメージのまま「死」を暗示させて、

これからの公生君の生き方が健やかであるように祈りたくなる


そんな物語でした




カテコでも


小関さん

「この物語はどうしても死を意識してしまうけど、だからどう生きればいいかっと考える作品です」




そして

パンフレットより

「アメリカではU-NEXTでアニメ版が放送されている」

この作品が輸出されるといいね👍




さて

次ここに来る時は

ミュージカル「ヘアスプレー」



さらに日を置かずに

ミュージカル「エリザベート」


いつ観劇しても

ユンさんトートが死の世界に誘ってくれる(≧∇≦)



さぁ、

チケット争奪戦の火蓋が切られる❗️




追記)

https://twitter.com/toho_stage/status/1538026426388975616?s=21&t=AvEs_-jB95vcy9d0ClpEzQ


演出の上田一豪さんのインタビュー